こんぺハウス

小さな出来事やら、どうでもいい事まで不真面目に表示(笑)
超断片的高レベル技術サイト。それがこんぺハウスの目標(汗)

どうでもイイ事一生懸命w

2017-02-07 23:46:00 | こんぺ(* ̄σ― ̄)
これこそが このブログの神髄であり、大事な事なんだと思います。
殺伐とした日常の中に埋もれる小さな、小さすぎる出来事こそ本当は大事で
白い事がこの場合は偉いのだと自分は信じています。アソシは白 

そう そう何すよ(笑)






tqtoshiです。




楽しかった公式練習日から一転し、週明けは重い会議と、55歳の新入社員のお世話??
まあSV(スーパーバイザー)職の、スペシャリスト様なので、丁重にそれでいて僕と共に
難題解決サルベージ部隊♪ 1日の人件費は、ワールズカー1台分より高いのですが
まあ一緒にやってるミッションは、そんなの超越するほど価値があるとの判断で、
上が下してくれました(祝)費用対効果・損益分岐・焼肉定食w 目先の経費の考え方に
視野の狭い会社ですが、やっと理解してくれましたね.......遅いって(汗)

全然関係ないですが、オサールさんがアソシ白に目覚めたとの事(笑)
この際だからより背中を押して、ヴィンテージ泥沼の奥底にご案内してみましょうw
自分が使った当時も記事にしてますので、合わせてお読み頂き参考にして
いただければ何よりです。


コレを使います。


http://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/1720.html  過酸化水素の初エントリー♪

http://trashbox.homeip.net/nownow/20100905/  元ネタのサイト様

http://sky.ap.teacup.com/tqtoshi/1733.html 1/12アソシのレストアのエントリー♪
こちらでは無謀にもピンクに染色した白足を、白色に戻しています(^^)


この何でピンク仕様が気に入りませんで....



原液2回交換のお贅沢行為w

無事に白くなりました。


後は気が済むまで各所拘り 組むだけですね

ビールのつまみにこちらも最高w

アソシはある時期まで、樹脂パーツは白で成形されていました。それはそれは
美しい白で、例えるなら「ミルキーキャンディーw」の白。若い頃はこの白が大嫌いで
ゴールドと白ってどんなセンスだアメリカ人www と速攻で染色して黒に。
けど不思議なもんで、歳を重ねて今見ますとその白がなんと美しく、ゴールドとの
組み合わせが派手で、華やかで......大好き。再販アソシのパーツを初めて見た時
当時の白っぷりが上手に再現できていて、泣きそうになりました(勿論うれしくてw)

まあそんな愛してやまないアソシの白樹脂も、経年やら直射日光やら泥とかで
とかく黄ばみがち。特に泥の上を走るオフロードは顕著で、中古品はまず黄ばんでいる。
オイルと組み合わせった手強い汚れやら、日向で劣化した黄色まで様々ですが、上記の
方法である程度 脱色できる事が判りました。コレを知るまで塩素系で数多くのパーツを
駄目にしてきましたが、そこは衣服の洗剤。樹脂えの衝撃性はそれ程でも無い様です。

まあ絶対的な強度に関してまでは補強できませんが、あともう少し....の脱色に
かなりの効果ですが、つけすぎると乳白色を通り越して完全な「白」となってしまうので
そこは直射日光に当てる時間で調整ください。 





(*´ひ`*)





寝ますw
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 勝手に全日本w 公式コソ練w | トップ | タナモーター(笑) メンテとか »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アソシの樹脂はアイボリーホワイト! (ふぢわら)
2017-02-08 06:31:54
黒くなってしまった時は枕を涙で濡らしたもんです(爆
返信する
お疲れ様です(^^) (オサール)
2017-02-09 19:42:09
わざわざ有難う御座います♪
しかし綺麗に落ちる物ですね(^^)

汚れ落としは試しまして気に入りましたw
しかし赤は手強そうですが、記事を参考にチャレンジしてみます(`🔥ω🔥´)┘ウォォォ
ゴールド+白樹脂最高~
返信する
他も読みました!イヤー凄い!ワイドハイターは購入済ですのでやります! (オサール)
2017-02-09 19:54:54
スペア用の白樹脂全部やっておこう♪
しかし12Lもカーボンと白樹脂のコントラストが最高ですね。
しかし重症だなコリャ(大汗)
返信する
毎度ーす (tqtoshi)
2017-02-10 00:04:25
<オサールさん>
順調な泥沼のつかりっぷりwwww 恐縮です。
色が気になりだして、白の良さに目ざめ、
アソシの歴史を知りたくなり、自然とオンロードマシンに
誘導されておりますよ(^^)

アソシの歴史はオンロードマシンから始まり
ましたから、こちらも興味が有りましたら是非。
今度お会いするときに、洗脳用のアソシを何台か
持参しますので、新たな課題として是非とも取り組みを。

沼はさらに深いのですw


<ふぢわらさん>
アソシはやはり白ですよね!!
20代の頃、あのベルで見たEXPの皆様の白足の
アソシの美しい事.....ふぢわらさんも入ってます。
当時は上手に組めなくて、その神髄に触れれませんでしたが
今では、腕はともかく組みは万全(笑)ですので
コレ 走らせたいですね。
返信する

コメントを投稿

こんぺ(* ̄σ― ̄)」カテゴリの最新記事