こんぺハウス

小さな出来事やら、どうでもいい事まで不真面目に表示(笑)
超断片的高レベル技術サイト。それがこんぺハウスの目標(汗)

2022パル@走り納め♪

2022-12-30 23:03:06 | こんぺ(* ̄σ― ̄)
今年は沢山走りまして、大変お世話となりました。
その意味を深く噛み締めながらの走行は、
何時も通りですがw 実にコンデションが良く
最高に楽しい走り納めとなりました。





tqtoshiです。




今年もあと僅かでありますが、こちら懲りずに御覧の皆様は
いかがお過ごしでょうか。沢山走りました埼玉@川越のパルも
2022年は本日が走り納め。沢山走って・沢山笑って・沢山悩んで
僕のRCライフはパルが有るから幸せなんだと思う次第。
まあ とても恵まれてますね。


パル  ※写真はオサールさんが撮影してくれました

本日は12月らしい冷え込んだ空気感でしたが、無風でコンデション。
先週のドロドロ路面から比べれば、奇跡の様な状態ですね。
今日は先週真価が判り難かった、タイヤをひとなめ確認したいのと、
走り込みによる各所マシンの特性把握が目的ですね(何時も通りw)


旧車限界を超越した、RC-10質感号(17.5Tブラシレス)はやはり最高の走行特性♪

https://blog.goo.ne.jp/tqtoshi/e/d277ec78d8ffeba166d66dface124e1a
↑こちらで、現在最高と考えられる、フタバ製URモードサーボを搭載した、
RC-10質感号は本日も最高のグリップ感と、素晴らしい走行特性。
1年を通じてセッティングは、タイヤの銘柄を選ぶだけとかなり手軽で
最高のマシンですね。本日はオサールさんと伝統の質感対決30分2本勝負♪
コレ面白かったですw


シャイニービートル(再販ビートル:本家版)も最高のしっとり感

https://blog.goo.ne.jp/tqtoshi/e/ef817de570c2b9f22f6165c85ca4ea6f
ビートルバトルは久しぶりな気がしますが、メカ変更とセットの詰めで、
昔の速度域から相当速くなったんですね。こちらTBプロとオサールさんと
実に切ないインの取り合い(正しい遊び方w)を堪能しまして面白い限り。
こちらはビートル30分1本勝負からのマイクロ@パルオーバル100周(推定w)対決で
ヘロヘロになるまで、楽しかったです。まさに走り納めwww



鬼は居なくても、近いバトルはやっておきます。  ※写真は先週のですw

本日はいつも僕を追い回して楽しんでいる(汗) oh!on!さんが居ないのですが、
standupギアボックスデビューのオサールさんと、近いバトル♪
毎度シビア過ぎるバトルを最近こなしてましたから、ちょっとだけ
ラジコン上手くなって(僕が) 余裕を持って周回出来ましたでしょうかね。
変更したセット項目と、タイヤの銘柄はほぼ整理が付きましたので、
次回にでもまとめエントリーをこさえてみますわ。


XV-01は、新ボディで新たな試み♪

https://ameblo.jp/tqtoshi1972/
こちら裏こんぺハウスのね今の取り組みシャーシですが、
今回はボディの換装とメカ変更で楽しみでしたが、やや期待外れでw
最後は壊れて終わりました(泣)


オサール劇場9弾は、パーツの硬さとロール剛性がテーマなんですかね~

5年~6年前の第1弾は、アソシダンパーが正しく組めないのを良く直してましたが、
根気よく続けて最近では、相当のレベルアップを果たされた模様。
本日はアソシ製B6.4Dのstandup仕様の初転がしでしたが、当初軽く道を踏み外してw
おりましたが、無事に最終的にはかなりのレベルまで仕上がりましたね。
多分オサールさんが一番、こんぺハウスのセット記事を熟読して実践してますね。
恥しくなる程僕のセットと似てますが、真似てから自分のモノにする姿勢は
ホント素晴らしいですわ~


オサールさんが僕のマシンを確認してますが、マシンの触り方が、本格的になって来ました(笑)

そそ そのストローク初めの1.2mmの動きと、リバウンドの
動き出しのスムーズさを体感しないと、分かりませんものね。
どんどん触って良い所だけを吸収してくださいな~



全然話は変わって、来年はココを何とかしたいと思う訳(候w)

パルオフロードコースのデットスペースですが、現状は
草伸び放題の大自然の川越の荒れ地w 来年はココを整備して
ラリーが走れる用にしたいですね。まあ僕らが遊びたいだけなのでw
清掃ついでにちょっと頑張りたいです。


TBプロのタミヤ製XV-02は、手の付けられない速さ+ダブルストーブでパル無双(^^)

最近ブームのマイクロパル(小さいオーバル)での楽しさは、
不思議な感覚ですが、本日はラリーとビートルでの走行。
僕のラリーは途中壊れてしまったのですが、TBプロのは絶好調ですね。
ちょっと真面目にやらんと、追いつけない感じもしますが、
真面目にやっても追いつけない気もしますw


と言う事で、朝から晩まで実に楽しく濃密な走行日でしたね。
2022年を振り返りつつ 最高に楽しい走り納となりました。
遊んで頂いた TBプロ・オサールさん楽しい時間を有難う御座います。
また今年も一年お疲れ様でございました♪




(*´ω`*)





寝ますw
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2022年 取扱一覧w

2022-12-30 02:27:21 | こんぺ(* ̄σ― ̄)
気が付けば新しい生き方を模索した
激動の2022年もあと少し。
属に言う年末って奴ですね。

今はご存知の通り、人類で今までに経験のない
コロナ過の関係で、正しくRC活動出来ていない
気がしまして、試しにやった事を書き出してみました。
(ココまで2020年2021年のコピペw)

2021年 取扱一覧w
https://blog.goo.ne.jp/tqtoshi/e/c938e433fa563c24bcf82145dfd7422a
2020年 取扱一覧w
https://blog.goo.ne.jp/tqtoshi/e/62740aaf72bf3fd1954dc100870584bf


2020年は記憶の限り19台の増車w
反省して注意しながらも、2021年は16台の増車(殴)
なので今年は、注意深く慎重に増車しない気持ちでスタート
しましたが、どーだったんでしょうか(笑)



tqtoshiです。






何か忘れている気がしてならないと、過去blogを漁ってみたら、
取扱一覧の更新を忘れておりました。別に更新しなくても良いのですが、
コレを書かないと、僕が一年どれだけ無駄使いしたかマジで良く判らんのでw
ちゃんと書いておきます。今年は抑えたねー車は(笑)



1月にアソシ製RC-10DS

コレ 仕舞い込んで忘れてましたが、完成してなかったw


2月は、シュマッカー製ファイヤーブレードEVO(裏) とRC-10black 



4月は何かから解き放たれ爆発してw   RC-10MID(2代目)と再販オプティマMIDとTD2とアソシB6.125






5月は再販ビートル赤とアソシB6.4D




7月に10PX ※車じゃないw



10月は再販ファントムEXT



11月は、ORB製FFになるべくパーツの皆様(笑)



12月に入りアソシ製B64




1月・アソシ製RC-10DS
2月・シュマッカー製ファイヤーブレードEVO(裏) ・RC-10black 
4月・RC-10MID(2代目) ・再販オプティマMID(裏)・TD2(裏)・アソシB6.125
5月・再販ビートル赤・アソシB6.4D
7月 ・10PX ※車じゃないw
10月・再販ファントムEXT
11月・ORB製FFになるべくパーツの皆様(笑)
12月・アソシ製B64

※青文字は売却済み

2022年累計 12台(;´Д`)とプロポ1台w


2020年は19台、2021年は16台でしたから、大幅に減りました(でもない)
過去記事見るとRC-10系の増車が多いですが、今年は少なく2台のみ。
均せば大して数的には減って無いですねwww

今年は本家こんぺハウスでの扱いで何とも印象が強かったのは
やっぱり4月に作ったRC-10MIDの2代目とB6.4Dですね。
MID号は前作のノウハウがありましたが、シェイクダウン時の快走は
自分でも出来過ぎでかなり引きましたねw
また最新のB6.4Dは、当初ツンデレ過ぎでお友達になれない可能性を
大いに秘めてましたが、度重ねたセットのお陰で随分と楽しい車に
なりましたでしょうか。ここらセットの過程が大変面白く、今年は
アソシマシン御一行も、新しめの型が多かったですね。
後は、再販した京商系ヴィンテージも2車種抑えて万全ですわ♪
今年はまとめ記事でも書きますが、開発責任者の粉川さんに
久しぶりにお会い出来ましたね~

依然続くコロナ過から来る新しい生活様式とは、昨年同様まだまだ見えませんけど、
少なからず後ろ向きにならずに、取り組めましたかね(なんか違うw)
質感高くマニアの志を忘れず、襟を正して
キチンと来年も行きたいと思います(生きたいと思います)




(*´ω`*)




寝ますw
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする