当初裏で進めてます、タミヤ製のXV-01のスピード確認で、
TBプロに軽く見てもらう程度の想定でした。何ですけどw
コースの隅の土の部分で走らせるラリーカーは、アホ程面白くwww
oh!No!さんとTBプロ氏と僕でね合計200周は周回しましたかね(マジ)
いや土コースのラリーカーって、敷居初くて流行る要素が詰まってますね。
最近のブームの理由が分かった気がします。
tqtoshiです。
12月に入り随分と寒い日が出て参りました。こちら懲りずに御覧の皆様は
いかがお過ごしでしょうか。本日は恒例のパルサーキット@コソ連日でしたので、
当たり前のようにパルに行ってきましたが、まあそのアレだ、実に深く収穫の多い一日。
ジャンルに拘らず、広く知見を持つと言う事は何でも大事ですね。
と言う事で(何か繋がったw) パルの様子を記事に残しておきます。
随分と緑も減りましたパルサーキット♪
夏の間はあんなに緑でした芝生も、すっかりと枯れてしまいました。
ただホコリが舞う感じは以前より数段低く、落ち葉だけがコースにある感じ。
昔は土埃と落ち葉でこの時期の走行後は大変でしたから、冬季の間も
芝生を植えた効果はありますね。来期は計画的に散財しwww
全面芝を貼れるだけを、業者に依頼して持ってきてもらいます。
最近は意識して、RC-10を一番初めに走らせる事にしてます。※写真は以前モノです。
コースについて、走りだしは何でもよいのですが、最近は意識してコレ。
遥か昔のRC-10ではありますが、1週間の労働を労い(※ねぎらい)、
僕のRC操縦の感覚をアジャストする感じが強くするからです。
この状態で、しばらく走らせると、まあまあのペースのですので、
他に走らせている人から、良く声を掛けられる事かあります。
「なんという車ですか」「良く走ってますね」「いくら位するのですか」等々。
生まれて約35年の奇跡の存在ですから、この説明は非常に難しく、
全く知らない人には上手く説明できませんし、説明した所で
理解されない世界だと思ってます。まあお金のかかる自己満足ですね(笑)
究極の自己満足の大事なパーツが破損してますがなw
気分よく転がそうと準備してると、リアのステーがせん断破壊されてw
今にも折れそうなのを発見しました。コレはお金の話ではなく物がホントに無くて、
厳選の上大事に使用してきたパーツなので、ホント 何とも空しい気持ちになります。
使用するマニアの心得として、壊れる姿までを見届けるが務めですから
このまま走りましたが、なんというか......走るんですね。何時も通り(驚)
壮大なアソシの深い深い歴史と、偉大な底力をマジマジト感じ取った次第です ←交換しろw
oh!No!さんが 凄い車を仕上げてきました。
正式名称:アソシ製B6.3エクソテック&アンディーズ(長w) と言うそうです。
アソシ製のB6.3エクソテック@コンバージョンに、アンディーズ製のトレサスを
合体させたマシンですね。現行マシンにトレサスって発想が素敵ですわ♪
新旧混在 怪しい雰囲気がプンプンしますねw
B6.3系統の圧倒的な運動能力性能に、トレサスのメカニカルグリップを加えて
バカみたく速くなりそうですが、今日の所はセットの都合 もう少しと言った所。
ただ 旋回時の異様な回頭性は、ちょっと決まってくるとヤバいかもしれません。
次回は柔らかい脚と、絶妙にリバウンドを取りつつも伸び側を制御した足で
再度トライしたいですね(楽しみ)
ラリーカーが面白過ぎで、この日のメインに昇格w
こちら裏で進めている、タミヤ製のXV-01と言うシャーシですが、ダンパーと
メカを換装し実質のシェイクダウンが本日でしたかね。本来はスピードだけ
TBプロに確認してもらう予定でしたが、実によく走り、しかも楽しくてwww
こちらのマシンのタイヤテストと、スピード調整、そしてダンパーの組みなおしと
何となく全域の確認を実施。こちら裏で記事にします。
裏・こんぺハウス
https://ameblo.jp/tqtoshi1972/
中華タイヤ 侮れないかもしれませんね♪
Amazon.co.jp: ホイールリムとタイヤ, Irfora 4本1/10 HSP用ホイールリム付きフロントタイヤとリアタイヤHPIタミヤカーソンレッドキャットZDレーシングバギーオフロードカー : おもちゃ
こちら某アマゾンなどで販売している激安タイヤですが、TBプロが購入しテストしてました。
少し借りて僕も走りましたが、想像よりずっとグリップしてイイ感じ。
どう考えても価格から(実売4本で約1800円) タイヤ生ゴム成分は少なく、
プラスチック感はぬぐえませんが、まあ普通に走れたりします。
路面のタイルカーペット部分だと、バリ食いですが、古いカーペットだと極端に滑りw
その差が大きいので、走りにくいですが、慣れれば面白いかもしれませんね。
路面がタイルカーペット敷きのコースでは、無敵のタイヤの予感(使い捨てれば)
何ですが定価4,000円オーバーの貴族タイヤw ホールショットM4はバリっとして食い。
比較の為に、珍しく新品を下ろしましたがバカみたくグリップし、
永遠の定番感を改めて実感しました。このタイヤが2000円くらいの時、
ホント50セット位購入しておけばよかったですね。今は勿体なくて普段履きは難しく
チビチビ大事に使用してます。
終盤はTBプロと、この子のセット出しに精を出しましたwwww
TBプロ氏もタミヤ製のXV-02を所持して走り込んでますので、
その比較と操縦特性の違いに興味津々の模様でした。フロントモーターのXV-01と
ミッドモーターのXV-02 その他 ビックボアダンパーや、モーターの作り。
トルクの出し方とタイヤコンパウンドの話と、ラリーは想像以上に奥深く
コレだけでも十分に楽しそうですね。うーん 不必要に楽しくなってきましたwww
遊んで頂いた、TBプロ氏とoh!No!さんに感謝♪
次週は大々的に、芝目会ちゃんとやりたいと思います(何時も通り)
(*´ω`*)
寝ますw