自分 新しいアイテムに飛びつくのは大好きですw でも意外と慣れが遅い気がします。
今回新しく導入されたコントロールタイヤは実はとても良い奴だったのかもしれません。
だけど、それに気が付いたのは予選が終わった後でした(馬鹿) 今度は大人のパワーで
車ねじ伏せてドカーーーんといったるけんね.....とパルの夜に誓った(汗)(´ρ`)
昼と夜のパルサーキット!!
勢い良くFICO的に発音すると..........
ひるよる ぱーるぅー.......( ̄ー ̄;)
そのアホ臭い呼び名に隠されたこのコースの楽しさ。今まで見えなかった厳しさ。
冬の気候を感じつつ、気の合う仲間と過ごす時間.............
コレはたまらなく楽しいですよ。素敵な時間をアリガトウ 素敵な場所をアリガトウ
ラジコンて ホント 楽しぃね 難しいね (*´ひ`*)
えっと....今回は今まで体感した中で一番の寒さの中ラジコンしてきました。(馬鹿)
計測しましたが、路面温度は-1.6度www 操縦台は常に地獄の強風が吹き荒れて、とても
厳しい感じでしたが、例のあったかダウンジャケットのお陰でちっとも寒くアリマセン
でしたよ(笑 )ああ ハイスペック万歳♪
どもtqtoshiです。
ツー感じで? 何かとお忙しい業務を乗り越えて週末は恒例のパルナイトに参加する為
パルサーキットにGO♪ 今年も宜しくお願いします ってか(笑)
今回は挑戦的な寒さでしたよw パルサーキット♪
当日はこの冬一番の寒気の影響で気温は超低め風は強めの悪コンデション。こんな時の
外コースは罰ゲーム以外の何物でもないが、例のあったかダウンジャケット+インナー
ダブル仕様で超ホカホカな感じ。(笑)皆ぶるぶるしていたけど、ストーブの前だと若干
汗かいていたのは絶対の秘密w 因みに今回の参加者様はFICOより、チャンプのNME氏
(416/ミニ)と私(サイクロン)と強敵タ〇ノ〇氏(スタリオン/ミニ)にひろぽん(XRAY009/ミニ)
の4名様。いつも参加しているasa氏は仕事で不参加。次回は全員揃って参戦したいものです♪
今年もやっぱりやります(笑) 当日のピット♪
まあ大差ないですね(笑)
ただ次回からは動力系が大幅に変更予定なので、ピットの上も大幅に変更予定????
面倒な端セル放電や、セパレートの安定化電源は小さくて紫ナ奴にしたいね。
tqミニ シェイクダウン(Y田氏 命名)
タミヤのM05があまりにもイケテナイので無理やり作った自作のリア駆動をシェイクダウン。
HPIにこだわり、シャフトにこだわり、今までにありそうでなかったオリジナリティを
狙ったが、狙っただけで希望通りにはならず、結構走行特性はイマイチ(汗) 基本の
リアグリップが大幅に足りないのと、シャフト特有の反トルクの影響がもろに出てて操縦
云々の前に結構きつい。ミニサイズの場合だと反トルクをセッティングで抑えるのはかなり
辛くて........とりあえずは暖かくなるまで封印かな。でもスロットルレスポンスや
コーナーのフィーリングはとてもいいかもしれません。
パル製KAMIKAZE-SLICKS/25(インナーは近い物を代用)
今回から急遽レギュの変わったタイヤは遂に指定タイヤに変更。事前に色々あったみた
いだけど自分みたいにタイヤの在庫を一杯持っている人が沢山居てwww結構笑い話に。
レース用はマーキングがしてあります♪
当日は路面温度がかなり低く、ホコリも多かったので正確な感じはつかめないが、新品
のグリップはチト薄いかなぁ......2回目でガッツり暖めた時はイイ感じでしたので、
まだまだ検証は必要ですが、思っていたほど悪くないかなぁと言った感じ。今後は慣れ
ますよこのタイヤに(笑)
マシンはやっぱりサイクロン(笑)
いい加減発売から5年が経過しそうだけど、やっぱり今年もしぶとくサイクロンを使用。
今回は主要なパーツの新品化と新しいセットを試みる。実際に走らせると去年のダルさ
は全くなく全域シャープな感じ。だけど例のパルタイヤのグリップの薄い時と組み合わさると
マシンはかなりのシビアな感じで終止手を焼く感じかな(汗)時間がないので、ギア比と
タイヤのグリップ剤だけ何種類かテストして、ドタバタのナイトタイムに突入♪
当日の路面w 定点測量チェッカー5枚目(1.2℃) 人様評価:罰ゲーム的な寒さw
K25+TW(30D)△
K25+ZG(40D)〇
K25+ZG(48D)◎
こりゃ 今回はあてになりませんね(汗)
レース中妙に寒いなぁと路面温度を測ると、何と驚愕の-1.6度(汗)水撒けば凍る路面
温度じゃどんなラバータイヤも正確に評価は出来ませんね。だけど、結構走れちゃう
からもう少し温度が上がる頃は良好なグリップになると思います♪
ギヤ比は3.85にしてみました(F1かよw)
当日は選べるレギュの中で今まで通りの5セルニッケル水素+ギア比フリーを選択。
皆4.0前後を選んでいたのでとりあえず3.85を選択。走らせると1周目は速いけどそれ以降
はモケモケしてイマイチのスピード。最終的には4.02近辺で落ち着きました(笑)
で始まったナイトレースは、一回目に新品のカミカゼタイヤをセット。高めの温度で
挑戦したが、一周目にナチュラルスピンwww 各所でスピンしまくり、だましだましで
何とか13.05秒を記録。全体では22名様中9位前後のやばい位置(汗)
2回目は練習でもグリップが上がる事を確認しているので、思いっきり攻めるつもりで
コースイン♪
だけど......攻めすぎてwww
足折れた(TεT;)
スタートした感じだと、パワー感グリップレベル共12秒台の手ごたえ。だけど1周する前に
ちょビットミスでフェンスにチュウ(殴)当然記録なんて無しで、1ヒート目の記録で22名
様中12位でBメイン2位。1年8ヶ月続いたAメイン記録に終止符を打つ事に..........
決勝は急遽治した車でイマイチの特性。モーターもモケモケ出なんか駄目な感じで3位
で終了。とても消化不良なレースでした。まあね こんなレースがあると正直へこんだ
りするのですが、今回は色んな課題が見つかって逆に闘志が湧いて来た感じ。
次回は怒涛の男の子仕様のパワーユニット投入で頑張りたいですね。
とりあえず当時良かったのは.....自分の服装の....
断熱性能(´ρ`)
だけですね(オイ)
何時ものように朝から一緒に遊んで頂いたFICOメンバー様 ひろぽん氏、わか、NME氏
いつもどうも有り難う。また運営やレース参加と大忙しのシンヤ様 他
参加の皆様お疲れ様です。次回もちゃんと頑張ります????よ
今回新しく導入されたコントロールタイヤは実はとても良い奴だったのかもしれません。
だけど、それに気が付いたのは予選が終わった後でした(馬鹿) 今度は大人のパワーで
車ねじ伏せてドカーーーんといったるけんね.....とパルの夜に誓った(汗)(´ρ`)
昼と夜のパルサーキット!!
勢い良くFICO的に発音すると..........
ひるよる ぱーるぅー.......( ̄ー ̄;)
そのアホ臭い呼び名に隠されたこのコースの楽しさ。今まで見えなかった厳しさ。
冬の気候を感じつつ、気の合う仲間と過ごす時間.............
コレはたまらなく楽しいですよ。素敵な時間をアリガトウ 素敵な場所をアリガトウ
ラジコンて ホント 楽しぃね 難しいね (*´ひ`*)
えっと....今回は今まで体感した中で一番の寒さの中ラジコンしてきました。(馬鹿)
計測しましたが、路面温度は-1.6度www 操縦台は常に地獄の強風が吹き荒れて、とても
厳しい感じでしたが、例のあったかダウンジャケットのお陰でちっとも寒くアリマセン
でしたよ(笑 )ああ ハイスペック万歳♪
どもtqtoshiです。
ツー感じで? 何かとお忙しい業務を乗り越えて週末は恒例のパルナイトに参加する為
パルサーキットにGO♪ 今年も宜しくお願いします ってか(笑)
今回は挑戦的な寒さでしたよw パルサーキット♪
当日はこの冬一番の寒気の影響で気温は超低め風は強めの悪コンデション。こんな時の
外コースは罰ゲーム以外の何物でもないが、例のあったかダウンジャケット+インナー
ダブル仕様で超ホカホカな感じ。(笑)皆ぶるぶるしていたけど、ストーブの前だと若干
汗かいていたのは絶対の秘密w 因みに今回の参加者様はFICOより、チャンプのNME氏
(416/ミニ)と私(サイクロン)と強敵タ〇ノ〇氏(スタリオン/ミニ)にひろぽん(XRAY009/ミニ)
の4名様。いつも参加しているasa氏は仕事で不参加。次回は全員揃って参戦したいものです♪
今年もやっぱりやります(笑) 当日のピット♪
まあ大差ないですね(笑)
ただ次回からは動力系が大幅に変更予定なので、ピットの上も大幅に変更予定????
面倒な端セル放電や、セパレートの安定化電源は小さくて紫ナ奴にしたいね。
tqミニ シェイクダウン(Y田氏 命名)
タミヤのM05があまりにもイケテナイので無理やり作った自作のリア駆動をシェイクダウン。
HPIにこだわり、シャフトにこだわり、今までにありそうでなかったオリジナリティを
狙ったが、狙っただけで希望通りにはならず、結構走行特性はイマイチ(汗) 基本の
リアグリップが大幅に足りないのと、シャフト特有の反トルクの影響がもろに出てて操縦
云々の前に結構きつい。ミニサイズの場合だと反トルクをセッティングで抑えるのはかなり
辛くて........とりあえずは暖かくなるまで封印かな。でもスロットルレスポンスや
コーナーのフィーリングはとてもいいかもしれません。
パル製KAMIKAZE-SLICKS/25(インナーは近い物を代用)
今回から急遽レギュの変わったタイヤは遂に指定タイヤに変更。事前に色々あったみた
いだけど自分みたいにタイヤの在庫を一杯持っている人が沢山居てwww結構笑い話に。
レース用はマーキングがしてあります♪
当日は路面温度がかなり低く、ホコリも多かったので正確な感じはつかめないが、新品
のグリップはチト薄いかなぁ......2回目でガッツり暖めた時はイイ感じでしたので、
まだまだ検証は必要ですが、思っていたほど悪くないかなぁと言った感じ。今後は慣れ
ますよこのタイヤに(笑)
マシンはやっぱりサイクロン(笑)
いい加減発売から5年が経過しそうだけど、やっぱり今年もしぶとくサイクロンを使用。
今回は主要なパーツの新品化と新しいセットを試みる。実際に走らせると去年のダルさ
は全くなく全域シャープな感じ。だけど例のパルタイヤのグリップの薄い時と組み合わさると
マシンはかなりのシビアな感じで終止手を焼く感じかな(汗)時間がないので、ギア比と
タイヤのグリップ剤だけ何種類かテストして、ドタバタのナイトタイムに突入♪
当日の路面w 定点測量チェッカー5枚目(1.2℃) 人様評価:罰ゲーム的な寒さw
K25+TW(30D)△
K25+ZG(40D)〇
K25+ZG(48D)◎
こりゃ 今回はあてになりませんね(汗)
レース中妙に寒いなぁと路面温度を測ると、何と驚愕の-1.6度(汗)水撒けば凍る路面
温度じゃどんなラバータイヤも正確に評価は出来ませんね。だけど、結構走れちゃう
からもう少し温度が上がる頃は良好なグリップになると思います♪
ギヤ比は3.85にしてみました(F1かよw)
当日は選べるレギュの中で今まで通りの5セルニッケル水素+ギア比フリーを選択。
皆4.0前後を選んでいたのでとりあえず3.85を選択。走らせると1周目は速いけどそれ以降
はモケモケしてイマイチのスピード。最終的には4.02近辺で落ち着きました(笑)
で始まったナイトレースは、一回目に新品のカミカゼタイヤをセット。高めの温度で
挑戦したが、一周目にナチュラルスピンwww 各所でスピンしまくり、だましだましで
何とか13.05秒を記録。全体では22名様中9位前後のやばい位置(汗)
2回目は練習でもグリップが上がる事を確認しているので、思いっきり攻めるつもりで
コースイン♪
だけど......攻めすぎてwww
足折れた(TεT;)
スタートした感じだと、パワー感グリップレベル共12秒台の手ごたえ。だけど1周する前に
ちょビットミスでフェンスにチュウ(殴)当然記録なんて無しで、1ヒート目の記録で22名
様中12位でBメイン2位。1年8ヶ月続いたAメイン記録に終止符を打つ事に..........
決勝は急遽治した車でイマイチの特性。モーターもモケモケ出なんか駄目な感じで3位
で終了。とても消化不良なレースでした。まあね こんなレースがあると正直へこんだ
りするのですが、今回は色んな課題が見つかって逆に闘志が湧いて来た感じ。
次回は怒涛の男の子仕様のパワーユニット投入で頑張りたいですね。
とりあえず当時良かったのは.....自分の服装の....
断熱性能(´ρ`)
だけですね(オイ)
何時ものように朝から一緒に遊んで頂いたFICOメンバー様 ひろぽん氏、わか、NME氏
いつもどうも有り難う。また運営やレース参加と大忙しのシンヤ様 他
参加の皆様お疲れ様です。次回もちゃんと頑張ります????よ