星・宙・標石・之波太(しばた)

星、宇宙、標石、之波太(しばた:柴田)をこよなく愛するサイト。

歴史観光ガイド育成WS

2014-02-01 21:00:00 | 之波太:柴田
1月25日(土)の行事、全4回の最終回です。
9:30から柴田町役場にて「第3回歴史観光ガイド育成WS」が開催されました。
予め途中退席する旨、担当者にお話していたので、管理人に考慮して打合せ等が
スムーズに進められました。
前回、まち歩きマップ作成のため、実際に歩いたコースで撮影したポイントの写真やその
解説・情報が受託業者からまとめられものが示されました。

これをもとに、間違いや表現の仕方の変更等をメンバーから出されました。


また、昨年度のWSで「白石川堤外地環境整備事業」を実施するにあたり、現地を見て様々な
提案をしました。
その結果を踏まえ、仮称「親水公園」の完成予想図が示されました。

左が白石川です。すぐ右の水路が大河原町・柴田町西住地区から来る鷺沼排水路です。
ここが堤外地と呼ばれるものです。ここが今回整備されるところです。
その右がJR東北本線。
さらに右が旧国道4号線(現・県道50号線)。
一番右が船岡城址公園となります。
線路と県道50号線の間に桜並木が見えます。現在用地買収を進めていて将来は桜並木になる予定です。
右奥に現在工事が始まったさくら連絡橋が見えます。
白石川の堤防の染井吉野の桜は、寿命100年と言われています。植樹して100年近くになります。
いつ枯れてもおかしくない状況です。また、堤防には桜を植樹できないそうです。(法律により)
「白石川の一目千本桜」もいつ終わりを迎えるか不明ですが終わりは近いでしょう。
その補完(?)的なものかな?と思っています。
4列の桜並木が見えること、千本桜より数が増えること等を考え、
「親水公園」の名称を2つ提案して、10時15分、次の会合に向かいました。
次回は、まち歩きマップのコースの見どころを町の歴史に詳しい方から講演があります。
楽しみです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿