星・宙・標石・之波太(しばた)

星、宇宙、標石、之波太(しばた:柴田)をこよなく愛するサイト。

尚絅学院大学市民大学講座

2014-01-31 22:58:51 | 
名取市にある尚絅学院大学の市民大学講座・尚絅寺子屋塾・第5回「星の話しあれこれ」
が開かれました。今回で最終回です。場所は、名取駅近くの大学の生涯学習センターです。
第1回目は70名程の受講生でしたが、回を追うごとに少なくなり今回は20名余りとなりました。


中央の女性は、FMなとりの方です。講座を録音していて、放送で流したそうです。
管理人は、放送エリア外のため、残念ながら聞いたことがありません。

今回のテーマ「宇宙人はいるの?」及び「冬の星座を探そう」です。
受講生に、宇宙人がいると思う人は、と聞いたところ、少数でした。
太陽系内に水のある惑星、衛星。
宇宙人に向けてメッセージ送った。
宇宙人からのメッセージを受ける。
探査機にメッセージを載せた。
系外惑星で地球に似た惑星の検出。
ドレイクの方程式による銀河系内に存在する知的文明の数。
等について解りやすく説明したつもりですが・・・・。

最終回ということで、大学から受講修了書の交付があり、学長に代わって代表の方に、
授与させていただきました。
全5回のうち3回以上受講した方が対象です。
5回受講の皆勤者が8名おられましたので、管理人から記念品を贈らせていただきました。

大学の担当の先生や受講生から仙台市天文台に行きたいとの要望があり、先生が車(バス)の
手配や天文台の予約状況等を考慮し2月下旬に行くことになりました。
管理人は引率者となります。
毎年夏休み柴田町の子どもたちを天文台に連れていっています。
子どもと大人の違いがありますが、同じような内容を考えています。

また、大学の先生から来年度もお願いしたいとのお話がありました。
OKの返事をしました。
3年目となり、内容も少しずつ変えていかないと、少しプレッシャーがかかります。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もも)
2014-01-31 23:15:13
こんばんわ、ももで~す。
大人と子供もそれほど変わらない?
マンネリも力だし、相手は変わるのでそれほど気にしなくてもいいんじゃないの?
少しは最新の話題を入れていくとかは必要かもですけど。
昔の記憶で話して失敗することもありますね。
返信する
尚絅 (管理人)
2014-02-01 01:07:53
ももさん、こんばんは
昨年と今年で受講生がダブっている方は、
10数名いましたが、3年続けて受講する方は、
ほんの数えるのみと思っています。
同じテーマでも最新の話題を盛り込むため、
本も購入しています。
90分話すためには結構準備が必要です。
2時間話す内容を持っていて、90分に縮めて
話すと適切なようです。


返信する

コメントを投稿