今朝方というよりも昨日の深夜、さくら連絡橋の桁の架設(端を架ける作業)があり、
町の歴史観光ガイド育成WSのメンバーということもあり、町長から工事見学の
案内をいただきました。
初日の16日の午前2時からの作業は、みやぎ近郊星仲間の集いの懇親会で酒を
飲んでいたため出席できませんでした。
第2日目の17日午前2時の作業を見てきました。
見学場所は、樅ノ木展望デッキです。
2時10分頃、到着したところ、すでに作業が始まっていました。
県道白石柴田線に架かる橋桁を大型クレーンで吊っていました。
作業の途中経過の説明もあり、1時間半の作業、長く感じられませんでした。
船岡城址公園側の橋脚部と橋桁を連結し作業はほぼ終了。
3時半頃、帰宅しました。
県道白石柴田線は午前2時~6時全面通行止、
JR東北本線は槻木駅~大河原駅間を1時55分~3時5分の間、軌道全閉・軌電停止
を2日間行う大がかりものです。
本日午後、夜間作業で暗くてよく見えなかったので現場に行ってみました。
県道、大河原町方面を見たところ
県道、船岡方面を見たところ、右上に船岡城址公園の樅ノ木が見えます。
東北本線を列車が走行したところ
樅ノ木展望デッキに行ってみました。
国内最大級の550トン オールテレーンクレーン(国内に2台しかない)
連絡橋を作業員が歩いていました。大きさがわかると思います。
2日間の作業で、交通規制が必要な作業は終了しました。
右にある、2つのアーチ状の中央部に架けるもので、18日工事予定。
白石川堤にあるものは、河川敷と連絡橋を結ぶもの。
架設スケジュール、来年3月末、完成予定です。
町の歴史観光ガイド育成WSのメンバーということもあり、町長から工事見学の
案内をいただきました。
初日の16日の午前2時からの作業は、みやぎ近郊星仲間の集いの懇親会で酒を
飲んでいたため出席できませんでした。
第2日目の17日午前2時の作業を見てきました。
見学場所は、樅ノ木展望デッキです。
2時10分頃、到着したところ、すでに作業が始まっていました。
県道白石柴田線に架かる橋桁を大型クレーンで吊っていました。
作業の途中経過の説明もあり、1時間半の作業、長く感じられませんでした。
船岡城址公園側の橋脚部と橋桁を連結し作業はほぼ終了。
3時半頃、帰宅しました。
県道白石柴田線は午前2時~6時全面通行止、
JR東北本線は槻木駅~大河原駅間を1時55分~3時5分の間、軌道全閉・軌電停止
を2日間行う大がかりものです。
本日午後、夜間作業で暗くてよく見えなかったので現場に行ってみました。
県道、大河原町方面を見たところ
県道、船岡方面を見たところ、右上に船岡城址公園の樅ノ木が見えます。
東北本線を列車が走行したところ
樅ノ木展望デッキに行ってみました。
国内最大級の550トン オールテレーンクレーン(国内に2台しかない)
連絡橋を作業員が歩いていました。大きさがわかると思います。
2日間の作業で、交通規制が必要な作業は終了しました。
右にある、2つのアーチ状の中央部に架けるもので、18日工事予定。
白石川堤にあるものは、河川敷と連絡橋を結ぶもの。
架設スケジュール、来年3月末、完成予定です。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます