ぴかの独り言 GooBLOG vol.1

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

何事もないことが、実は一番難しいのかもしれない。

2021-08-18 15:53:00 | ノンジャンル
こんにちは。

ただ今、施設のばあちゃんとあたしたち3人の子供とのline面会を終えました。



今日はボーっとしていて、反応が薄いばあちゃんでしたが、それでもこちらをしっかりと見ているのはわかりました。

それで良い。

丁度次男がお仕事のお休みで、3時からばあちゃんの面会だと伝えておいたら、何も言わずに部屋から階下に降りてきた。

そして、遠巻きに、ばあちゃんに言葉をかけた。

エエ子でした。

次回まで、またどうぞ、ばあちゃんが息災でありますように。


さて、回想。

お盆期間中、父方の菩提に次男とお参り。



本家が近くて、そこのあたしの従兄弟が信心深いものだから、お墓がいつもきれいです。

それも含めて、今年もお目にかかれてうれしかったです。

あちらから、どうぞお見守りくださいませ。

ありがとうございます。


母方の菩提寺にもお参りに行きましたが、スマホ忘れて、画像なし。

名古屋の平和公園というところですが、お盆期間中は人が多くて車が止められないくらいですので、時を外しての17日のお参り。

あたし、ご先祖様は、お盆に限らず、いつもそこら辺におられる感覚がありまして、だから、格別お盆だとかでなくても、お墓参りは行けたらいいし、行けなくても、ごめんなさいねで済ませていただけるという、なんとも勝手なやり方をしておりますのね。

それであかんかったら、何事かのバチが当たるのかもしれませんが、これまでのところ、ギリしょうがないなぁ・・・と思っていただけていると思っています。

出来の悪い末裔ですが、よろしくお願いします。


この頃、琴美ちゃんという方とのやり取りが増えています。

元々は、竹番長の美子ちゃんから、ヤギを飼っている人がいるということで紹介された先が、琴美ちゃん。

でも、ヤギの本当の飼い主は琴美ちゃんの旦那さんのあきらさん。(あたし的には、どちらでも構わないです)

で、たまさか、竹番長で一緒に飲んだ時に、丁度夫婦で来ていて、なんかおもろい人だなぁとあたしも向こうも思ったらしい。

それはそれとして、その後にちょくちょくヤギを見に行くのを楽しみにしていて、そんなご縁で、琴美ちゃんとも仲良くなった。(仲がいいのか?)




そして直近では、こんなもののやり取りもありました。



「美味しいおそばがあるの。あきら(=旦那さん)なんて、3食これでもいいと言っているの。

良かったら、お分けします。」

そうして分けていただきましたこちら、今日、次男といただきました。

美味しかったです。

次男、美味しいと言いました。

でも・・・3食は無理と思いました。(一食の量も多い!)

そんなあたしたちですが、今後も美味しいもの分けてください。

よろしくお願いします。


田んぼを見に行ったらね、草刈りがしてあった。

市野さんです。

(草刈り機を持っているのは、あたし以外市野さんしかいない)

雨の合間に、やってくれたらしい。


いつも言いますが、田んぼに関して、気持ちよく動いてくれたら、それは最高にうれしい。

大変、助かりました。

市野さん、ありがとうございました。


お墓参りにしても、おそばのシェアにしても、田んぼの草刈りにしても、気持ちの良いところでそれぞれが動いて成り立っていけたら、それが一番いいなと思う。

誰かのためという気持ちもありますが、それは2番目3番目の動機であってほしいと思います。

それを楽しめる人生にしたいと思います。


雨もコロナも続くねぇ・・・

時は無情ですが、願わくば・・・

あまねく、穏やかでありますように。

(ノリちゃんブログ、楽しみにしています・・・分からなくていいです)



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 結果発表~! | トップ | 120歳まで生きる、と言っ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ノンジャンル」カテゴリの最新記事