ぴかの独り言 GooBLOG vol.1

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

2号地の稲刈り

2015-10-25 09:40:00 | 田んぼ
おはよ。

昨日は先週の1号地に続きまして、2号地の稲刈りでした。

良い天気。

9時集合にちょうど休日だった次男とともに田んぼへ。

すでに市野さんはコンテナを積んで到着していて、ヨシヒト君は愛息を連れてモッコリ山でコンバインの準備をしていてくれた。

早速にコンバイン始動。

そして、ヨシヒト君がコンバインを自走させて田んぼへ。

大変スムーズに始まりました2号地の稲刈りです。


先週お休みだったヨシヒト君が、今回は初めから最後までコンバインを運転してくれました。



先週の隊長同様、この日ばかりはお父ちゃんはヒーローになるのだ。


あたしたちのコンバインは、刈った稲のモミを袋に貯めて、それを人力で道に止めてあるコンテナに運ばないといけません。

実は、その労働が一番大変なのですね。

その為に人がいるので、今回は次男にも手伝ってもらいました。

(結構喜んでついてきてくれるのがありがたい)

それがこちら。



23歳の青年とは思えないオッサン仕様です。

(子は親の背中を見て育つのですね)


さて田んぼでは、ヨシヒト君の運転の横に市野さんと隊長がついていまして、袋がいっぱいになったら袋の交換をしたり、刈り残した稲があれば鎌で刈ったりします。




そんな中で子供は遊ぶ。

モミの貯まったコンテナに、入れてみた。



こんなこともなかなかできないことでしょう。


前回1号地が2時半に終わったのに比べて、今回は一度だけガス欠しましたが、それでも1時に終了。

13年目にして、最高のはかどりで2015年の稲刈りは無事終了いたしました。

なんとな~くですが、一反あたりのお米の収量も多いような気がしています。

この後、籾摺りをして1週間後には玄米となるそうです。

それはまた市野さんに運んでもらいます。

さて、美味しいお米がたくさん取れたかな?

それが楽しみな今年でした。


こうして、今年の田んぼ作業、全終了!

みんな、ありがとう~!!!




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 火遊び | トップ | 当たり前という奇跡 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

田んぼ」カテゴリの最新記事