富山ジュニアアスリートクラブ

富山JACの活動状況についてお知らせします。

4月17日 開講式・第1回目の練習

2014年04月17日 | 平成19~30年度の活動

@空港スポーツ緑地陸上競技場  参加者 中学生17名、小学生47名

クラブ員のみなさん、こんばんは
事務、ブログ担当をしているコーチの中島です。

今日から平成26年度の富山JACが、小学生49名、中学生27名の合計86名でスタートしました

これから毎回の練習日誌として更新していきますので、その日の練習の振り返りや、休んだときのチェックとして、ぜひぜひアクセスしてください

まずは、今日の開講式と練習の様子からです。

開講式


最初に、クラブの代表である、安田さんよりお話をしてもらいました。
みなさんは、速く走りたい、走るのが好きという人ばかりだと思います。
しかし、このクラブは速く走ることばかりでなく、陸上競技のルール、マナー、挨拶や礼儀など、いろんなことを指導していきます。
それらを一つずつ吸収していってください。

「安田さんは、1964年の東京オリンピックに男子110mハードルで出場されました。
2020年には、再び東京でオリンピックが行われます。
このクラブから、オリンピック選手が出てくれれば、これほど嬉しいことはありません

次にコーチ紹介をしました。
主に小学生担当である、豊岡コーチ
主任コーチである、太田コーチ
コーチ補助として、谷口コーチ
同じく、桑島コーチ
そして私、中島の5人を紹介しました。
みなさん、早く顔と名前を覚えてくださいね。
私たちコーチも、早くみなさんの顔と名前を覚えるよう努力します。
(新規クラブ員は31人もいますので、ちょっと苦労しそうです) 

今日参加した5人のコーチの他に、
西谷コーチ
上坂コーチ
蒲原コーチ
小前コーチ
大島コーチ
の5人もいます。
仕事等の都合でなかなか参加できませんが、随時、みなさんに紹介していきます。

その後、太田コーチよりお話がありました。
今日は昼間は暑いくらいでしたが、夕方になると気温が下がります。
半袖・半ズボンで元気があっていいね
…ではなく、必ず長袖・長ズボンを着て来てください。
暑ければ脱げばいいだけです。
これから、こういったことも指導していきます。

練習

開講式のあとは、早速練習です

まずはウォーミング・アップからです。
軽くトラックを走ってから、体操、ストレッチをします。
体操は正しい動きを身につけ、ストレッチは2人1組で少し強めに押し合いましょう。

次はロッキングアップです。
このロッキングアップは、野球で言えばキャッチボール、サッカーで言えばリフティングと同じで、走る基礎運動です。
今日は初めてやるので、できなくて当たり前です
これは毎回やりますので、これから少しずつできるように頑張りましょう。 

画像は黄色い棒(スティックと言います)を使ったモモ上げです。
こういった目印を使うことで、リズム良く、体で覚えることができます。

その後は、スタンディング・スタート(立ったままのスタート)の練習です。
ジャンプする瞬間に動き止めて、そのまま片方の足を後ろに下げます。
これがスタンディング・スタートの形になります。
これはスタートの基礎中の基礎です。
しっかり身につけてください

 

最後はウォーミング・ダウンです。
しっかり体操・ストレッチをして、次の日に疲れを残さないようにしましょう。

本日はお疲れ様でした
初日ということで、ちょっと緊張もあったかと思います。
でも、みなさんの話しを聞く態度、練習の姿勢は素晴らしかったですよ

最後に私から、3つのお願いがあります。
 
1、まずは話しをしっかり聞く
2、次に動きをじっくり見る
3、そして、とにかくやってみる(チャレンジする

話しを聞かないことには、何も始まりません
コーチの話しが始まったら、必ず私語はやめてください。
話しを聞いたあとは、目で見てイメージを持ちます。
そして、聞いて見えたものを、やってみます。
できなくてもいいのです。
できなくてもいいから、やってみることが大事です。

このクラブには、いろんなクラブ員がいます。
・今日入会した新規クラブ員
・昨年度から継続したクラブ員
・冬期も練習を続けていたクラブ員
・中学生クラブ員

これだけ経験年数の差があると、動きやスピードに差が出ることは、仕方のないことです。
できない事は恥ずかしいことではありません。
初めてだからできなくて当たり前なのです。
小学生は隣りで素晴らしい中学生アスリートが練習していますので、ぜひお手本にしてください。

小学生はなるべくいっしょに練習しますが、大会などが近い場合は別練習になることもあります。
今日も一部の小学生は5月の富山カップに出場するため、別練習でした。
この点はご了承をお願いします。

今日の練習やブログでは、まだまだ伝えたいことの、ほんの一部です。
これから少しずつ、いろんなこと教えていきますので、成果が現れるのを楽しみにして、お子さんをサポートしてあげてください。

それでは、平成26年度富山JAC、よろしくお願いします


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平成26年度の富山JACが始... | トップ | 4月21日 第2回目の練習 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

平成19~30年度の活動」カテゴリの最新記事