富山ジュニアアスリートクラブ

富山JACの活動状況についてお知らせします。

5月16日 第8回目の練習

2013年05月16日 | 平成19~30年度の活動

今日からリレーの練習を始めました。
ですが・・・
練習中の私語がとても目立ち、集中力が感じられませんでした
私も常に注意しながらの指導になり、大きい声ばかり出していました。

今日のようなリレーの練習は、伝えたいことや細かいことがたくさんあります。
それを段階を踏んで指導していますが、話を始めても私語が止まりませんね。
これではちょっと問題ですね・・・。

前にもブログに書きましたが、練習に取り組む態度に関しては、厳しく指導していくと言いました。
今日の練習では「話を聞く」という内容で指導しました。
「話しを聞かない人は、どんなに頑張っても、どんなに一生懸命やっても、絶対に強く(速く)ならない
と話をしました。
これは本当に絶対です
クラブが始まってから、まだ2カ月ですが、全然上達しない、うまくならない人は、普段の練習態度を思い返してください。
強くなりたりたい人、速くなりたい人は、これからの練習態度を考えてください。


最初から厳しい話題でした

練習内容については、4年生と5・6年生に分けてやりました。
4年生は豊岡コーチによる基礎練習です。
5・6年生は私が担当でしたので、そちらを中心に。

5・6年生は学校や昨年からやっていますので、軽く復習をして、
・腕振りバトンパス
・バトンパスJOG
・バトンパス流し
・バトンパスダッシュ
をしました。

基礎的なことはだいたい(?)身についていますので、5・6年生は応用編です。
バトンパスは奥が深いです。
流れるようなバトンパスができるよう、マル秘テクニックを教えていきますので、お楽しみに
その前に、ちゃんと話を聞いていないとできませんよ~(ちょっとしつこいかな?

次回はちゃんとできるかな?
いや、できるはずですよ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月11日 小学生記録会の結果 | トップ | 5月20日 第9回目の練習 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

平成19~30年度の活動」カテゴリの最新記事