富山ジュニアアスリートクラブ

富山JACの活動状況についてお知らせします。

10月8日 第35回目の富山JAC

2008年10月08日 | 平成19~30年度の活動
練習メニュー
W-up
JOG芝生2周(リレーメンバーはバトンパスJOG)、体操、ストレッチ

ロッキングアップ(いつもと違うパターンで)
・腕を回しながらのモモ上げ(前回し、後ろ回し)
・前と横のモモ上げ(右足、左足、左右交互)
・手を頭の後ろに組んで大股歩行
・上向きで四つんばいなって足を高く上げた歩行(前向き、後ろ向き)
・ワニ歩き(遅く、速く)

流し100m×2本
スパイク流し100m×1本
(リレーメンバーはバトンパスをしながら)

100m
ステッィクを使った中間疾走の練習

リレー
バトンパス合わせ
400mリレー中抜き走×1本

W-down
JOG、体操、ストレッチ

今日のロッキングアップは、いつもと違う種類をしました。
いつも同じ動きをしていると単調になってしまうので、違う動きで刺激を加えました。
ロッキングアップはいろんな種類があります。
どんな動きでも、できるように練習しましょう。
流しのあとは100mとリレーに分かれました。

100mの人は中間疾走の練習しました。
ステッィクを使ってポンポンポンを意識して走ります。
今日はポンポン走について、たくさんポイントを言いましたね。
1、手と足が同時に動くように「カチッ」とハマるように走る
2、上体を突っ込まないようにする(前傾姿勢にならない)
3、足を後ろに流さない
4、ストライドを大きく走る
5、腕は横に振らず、たてに振る

最後にいちばん重要なのは、
「足の真ん中の部分で着いて、軸足の膝がのびるようにする」ことです。
軸足の膝が曲がっていると、モモが前に出てきませんので注意しましょう。

この練習をすると、みなさんの走りは見違えるように変わりました
ただ、この走りをステッィクを使わずに、試合でできるようになってほしいのです。
なかなか難しいことですが、練習でできないことは試合ではできません。
だからとにかく練習、練習です。

リレーの人はいつものバトン合わせのあとに、中抜き走をしました。
最初に男子が走りましたが、全国3位の走りとバトンワークを、女子は参考にしてください。
女子は初めて400mを通して走りました。
タイムはまずまずだったのですが、バトンパスはぎりぎりだったと思います。
試合当日は100mを兼ねていますので、2種目とも決勝にいくと4本走ることになります。
しかもリレーの決勝は最終種目ですので、ラストでスピードが落ちることを考えると、練習でぎりぎりのパスでは渡らないかもしれません。
今度の練習で、もうちょっと調整しましょう。

13日の練習はお休みで、次回は15日の自主練習です。
県総合運動公園で行いますので、間違えないようにしてください。
この自主練習は強制ではありませんので、無理な参加はしないでください。

13日は練習が休みですが、体育の日ですので体を動かしましょう
それでは
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10月の練習予定 | トップ | 県ジュニアオリンピック »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

平成19~30年度の活動」カテゴリの最新記事