富山ジュニアアスリートクラブ

富山JACの活動状況についてお知らせします。

7月8日 第22回目の練習

2013年07月08日 | 平成19~30年度の活動

今日は真夏のような暑さでした
梅雨明け宣言は、まだなのでしょうか?
夏本番が待ち遠しいですね

昨日は中学生はお疲れ様でした。
ほとんどの学校は、今日は練習がお休みだったと思います。
しかし、JACの練習はあります。
疲れているとは思いますが、他の人と違うことをするのが強くなる秘訣です。
試合では多くの体力が必要です。
大会が1日のときは2日分、2日のときは3日分の体力が必要になります。
今日、練習に来た人は、2日分か3日分の体力を消耗したことになります。
いい練習ができていることに、自信を持ってください
そして、次の通信大会に向けて、また気持ちを切り替えて頑張りましょう


小学生も中学生に負けずに、頑張らなければいけません
28日の県大会に向けて、練習に励んでいます。

今日の練習は、今までやってきたスティック走と、スタート練習をしました。
スティック走は何回もやってきて、飽きっぽい小学生はそろそろ嫌になってくるかなぁ?
単調になってくるかもしれませんが、これは大事な練習です。
大事な練習だからこそ、何回もやりましょう。

スタート練習では、4年生は初めてスタブロを使ってダッシュしました。
使い方は分かったかな?
「早くスタブロを使いたい」という、やる気マンマンの人もいましたので、張り切っていたと思います。

5・6年生は、これもスティックを目印にダッシュしました。
スタートはとにかく速く動くことが大事です。
声をかけてあげると、いい動きができていましたね
県大会が楽しみです


これから暑くなってきますので、いろいろと注意することがあります。
もちろん熱中症には気をつけてほしいのですが、これになるのは必ず原因があります。
・帽子を被っていなかった
・水分が不足していた
というのは、よくあることです。

問題なのは、
・朝ご飯を食べてこなかった
・寝不足だった
・クーラーの効いた部屋にばかり居た
など、生活習慣が悪いのは、すぐに改善してください。

このような生活をしていては、陸上の選手として失格です
朝ご飯を食べないというのは、だいたいは寝不足で食欲がないか、遅く起きて食べる時間がない場合が多いでしょう。
早寝、早起き、朝ご飯ですよ
クーラーは適度な温度で上手に使えば、問題ありません。

13日と15日の特別練習では、こういうことも教えていきます。
県大会に出場する選手は、ぜひ参加してください。


富山カップの申し込みは、次回の練習までです。
出場したい方はお忘れなく。
今日現在の参加希望者は、男子5人(6年3人、5年2人)、女子7人(6年2人、5年5人)です。
男子はあと3人、女子はあと1人で、リレーが2チームずつ組めます。
ぜひぜひ参加してください 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月6、7日 県中学選手権の結... | トップ | 7月11日 第23回目の練習 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

平成19~30年度の活動」カテゴリの最新記事