富山ジュニアアスリートクラブ

富山JACの活動状況についてお知らせします。

12月9日 中学生の冬期強化練習

2010年12月09日 | 平成19~30年度の活動
木曜日の中学生の練習が始まりました。
土曜日の練習と違い、木曜日の練習は県総合体育センターのトレーニングルームで、筋力トレーニングを中心に行います。
今日は1回目の練習とあって、ほぼ全員の参加です。
テストも終わりましたし、陸上に集中できますね

1年生は始めての参加ですので、使い勝手がわからず戸惑っていましたが、ちゃんと説明したので、もう大丈夫でしょう
利用券を買って、内履きに履き替えて、すぐに準備をしましょう。
もちろん施設の人に挨拶を忘れずに

では、練習内容についてです。
この中学生の練習内容は、たくさんありすぎてブログに書けません
自分で練習ノートにまとめてください

・・・と言いたいところですが、これではもう終わってしまうので、今回は簡単にまとめます

まず、練習に来たら足指マッサージをします。
これで、足のバランスを整えてください。
バランスを整えないと、傾がった状態で練習することになります。
そうすると、右側と左側で筋力のバランスが悪くなってしまいます。
自分のベストの姿勢をつくってください。

あとは箇条書きにします。
(覚えているものだけです)

・棒クッション(青いもの)の上でリラックスして寝る
・片足立ち
・四つん這いで肩甲骨を8の字にまわす胸の上げ下げ
・JOGアリーナ10周
・マット運動(前転・後転、開脚前転・後転、伸しつ前転・後転、倒立前転・後転、側転、ヘッドスプリング)
・懸垂、逆上がり懸垂
・メディシンボールを使った腹筋・背筋
・ウェイトトレーニング(スクワット、アームカール、サイドランジなど)
・画像のもの

・ゴムチューブを使ったトレーニング(スクワットなど)
・重りを使った腕振り
・ハードルジャンプ


こんなにたくさんのメニューをしました。
かなり充実した内容になっています

はっきり言って、この練習はここでしか学べません
こんなに素晴らしいメニューは、そうはありませんよ
みなさん、黙々とこなしていましたが、できることもあれば、できないこともあったでしょう
この冬は、全ての練習メニューをできるようになってください
そうすれば、かなりのパワーアップが期待できます
継続は力なりです。

今日の練習を見て一言
普段の練習の私は、小学生を中心に見ていますので、木曜日の練習は中学生をじっくり見ることができます。
そうすると、いろんなものが見えました。
まず、昨年やっている2年生はできて当たり前、今年初めての1年生はできなくて当たり前、ということです。
(初参加の2年生は除きます)
昨年やっている2年生ができないということは、もう忘れているか、しっかり身についていないことになります。
せっかく昨年やっているのに、できないということでは逆戻りです
戻ってはいけません。前に進んで進歩していきましょう
今年初めての1年生はできなくて当たり前ですが、それに甘えてはいけません
まだこの練習は始まったばかりです。
今は基礎的な動きや筋力をつけて、しっかり前に進んでいきましょう

それと、中学生は女子が多いので、女子全般について思うことがあります。
女子は、ジャンプ系と、上半身の筋力が弱いです。
ジャンプ系とはハードルジャンプ、立ち五段ジャンプなど、しっかり跳べていますか?
上半身の筋力とは、手押し車や腕立て伏せはしっかりできますか?
できないということは、それが弱点だということです。
これはみなさん、よくわかっていると思います。
この冬は、弱点克服も目標にしてください

ちなみに男子は2年生しかいませんが、もう体ができているころです。
その体に、筋肉という鎧をつけていきましょう

それでは次回もがんばりましょう
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月4日 第3回目の冬期... | トップ | 12月11日 第4回目の冬... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

平成19~30年度の活動」カテゴリの最新記事