富山ジュニアアスリートクラブ

富山JACの活動状況についてお知らせします。

6月17日 第17回目の練習

2013年06月18日 | 平成19~30年度の活動

もたもたしていたら、日付が変わってしまいました

中学生は各地区大会、お疲れ様でした。
次の大会につながった人、頑張ったけれど残念だった人、いろいろとあると思います。
それについては、思うことがたくさんありすぎて、ブログには書けません。
機会があれば、直接お話しをしましょう。

小学生は今週末が試合です。

始めの挨拶のときに、ちょっと厳しい話をしました。
小学生は陸上競技を楽しんでほしいのですが、きちんとルールとマナーを守ってください。
それらをきちんと守れないのならば、このクラブをやめてもらことになります。
1回目の練習から言っていることなので、どうしても改善できない人は残念ながらそういうことになります。
これは保護者の方も、ご了承して頂くことになります。

5・6年生は大会に向けての調整です。
しっかり集中してできたかな?
大会では自己ベストを出してください

4年生は私の指導による別メニューです。
前半は、前転、後転、側転などのマット運動をしました。
陸上競技なのに、なぜマット運動??と思うかもしれませんが、実はこれ、本当に大事なんです。
他にも、ワニ歩きなど、いろんな動きをしました。

次はケンステップを使ったジャンプ運動です。
必ず輪っかの中に足をついて、ポンポンポンとリズム良くジャンプしましょう。

最後はしっかり専門練習として、スタートの練習をしました。
・スタンディングスタート
・クラウチングスタート
・片手スタート(握手スタート)
と、3種類のスタートをしました。

握手スタートって??
不思議に思う人は、4年生に聞いてみてください

最後は握手スタートから100mほど走って終了です。

4年生は前回と同じように、レクリエーション的な感じですが、楽しいだけでなく、専門的なこともします。
単調な動きは、どうも飽きっぽくて集中力がなくなりますので、こちらもアイディア勝負です
元気いっぱいでノリノリなのは、いい感じですね

それでは


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 富山地区大会と新川地区大会... | トップ | 6月20日 第18回目の練習 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

平成19~30年度の活動」カテゴリの最新記事