富山ジュニアアスリートクラブ

富山JACの活動状況についてお知らせします。

第31回、32回目の練習

2018年09月29日 | 平成19~30年度の活動

今日は県中学駅伝が行われました

またまた来る台風の影響もあって、あいにくの天気模様でした

県内のほとんどの中学校が参加するだけあって、県総合運動公園はたくさんの人でしたね。

 

駅伝シーズンが到来したところで、クラブでも長距離練習として、たすきリレーをしました。

今年も富山南部中学校の四方田先生にお越しいただきました。

全2回の長距離練習ですが、1回目は雨のため、県総合運動公園の雨天走路で行いました。

 

リレーではバトンを使いますが、たすきリレー(駅伝)は「たすき」を使います。

たすきのかけ方、渡し方など、たすきの正しい使い方を教わりました。

こういうことも、実際にやってみないと分からないものです。

 

2回目はいつもの空港緑地陸上競技場の外周を走ったり、トラックと芝生を走るたすきリレーをしました。

四方田先生も頑張って走っています

 

たすきをもらう人は応援したり、「こっちだよー」と声をかけたりしてあげましょう。

 

たすきを広げて掴みやすくして渡します。

もらった人は走りながら肩からたすきをかけましょう。

 

みなさん、たすきの受け渡しがスムーズにできていました

長距離もいけるかもという人がたくさんいましたね

 

昨年までは8月の暑い時期に行ってきた長距離練習でしたが、今年は秋に行いました。

今年の夏は暑かったですからね

これだけ涼しくなると、みなさん走り終わったあとも元気でした

 

さて、今年度の練習(陸上教室)も終盤になりました。

リレーカーニバルが中止になった関係でクラブ記録会を予定していましたが、10月の練習で実施していきます。

実施する種目は、今までやってきた、短距離、跳躍、投てき(投げる練習)の3つを予定しています。

短距離は手動計測になりますが、みなさん、ぜひ自己ベストを目指してください

 

それでは


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月15日 第10回 富山県50m... | トップ | 10月1日~15日 まとめてブログ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

平成19~30年度の活動」カテゴリの最新記事