富山ジュニアアスリートクラブ

富山JACの活動状況についてお知らせします。

8月2日 第29回目の練習

2010年08月02日 | 平成19~30年度の活動

練習メニュー
W-up
・JOG
・体操
・ストレッチ
・ロッキングアップ

スローイング練習
・肩慣らし
・ステップ付きでのスロー

記録測定

W-down

3回目のジャベリックスローの練習です。

私は前回の練習はあまり見ていなかったせいもありますが、今回はみなさん上手に投げてましたね
スローイングになってきました

普通、物投げるときはボールを投げるようにしますが、このジャベリックスローはボールを投げる投げ方では、遠くに飛びません。

チェックポイントは、
1,握り方
2,構え方
3,助走
4,ステップ
5,スローイング
の5つですが、このステップからのスローイングが難しい

ソフトボール投げでは、立ったまま投げるのと助走をつけて投げるのでは、距離が違いますよね?
これといっしょで、ジャベリックスローも助走をつけて投げることが遠く投げるコツです。
しかし、ここで違うのは、
ソフトボール投げ 助走スローイング
ジャベリックスロー 助走ステップスローイング
と、間にステップが入ります。
このステップのための練習は、ロッキングアップでやりました。

ステップについては、文ではあらわしにくいので書けません
こればかっかりは、リズム感とセンスです。
でも、練習次第では身につくことなので、投てき種目にも挑戦してみてください

3回にわたり、ご指導してくださった宮島先生、どうもありがとうございました
子供たちには、投てき種目の楽しさを感じてもらえたと思います。

暑い日が続きますが、次回も頑張って練習しましょう




その1
8月4日(水)に、福井県で北信越中学選手権大会が行われます。
JAC出身の中学生では、

2年男子100m
西尾 誠太郎くん、橘 直くん、倉川 鷹斗くん

共通男子200m
佐藤 弘樹くん

共通男子400mリレー
佐藤 弘樹くん

2年女子100m
護摩堂 晴夏さん

共通女子400mリレー
太田 有佳子さん
橋爪 友莉子さん

の7人が出場します。
この大会までの道のりは大変だったと思います。
その思いを胸に走ってください

その2
高校生の全国大会、インターハイが南国の沖縄で行われています。
この大会で、JACの先輩である富山商業の山口千春さんが、100mハードルで8位入賞しました
小学生からハードルをやっている山口さんですが、ついに全国大会での入賞を成し遂げました。
おめでとう


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 全国小学生大会の情報 | トップ | 平成22年 北信越中学選手... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

平成19~30年度の活動」カテゴリの最新記事