富山ジュニアアスリートクラブ

富山JACの活動状況についてお知らせします。

3月8日 第15回目の冬期強化練習

2014年03月08日 | 平成19~30年度の活動

@県総合運動公園 雨天走路  参加者 中学生10名、小学生14名、体験者4名

今日は3月だというのに、雪の積もる寒~い一日でした
もう頼むから雪は降らないで
暖かくなって
と、叫びたくなります

私は冬が嫌いです
正確に言うと、歳とともに嫌いになりました。
それもそのはず、今年が最後の三十路ですから。(あっ、言ってしまった
だって寒いし、雪が降るし、滑るし・・・、本当に嫌いです。
でも、スキー、スノーボードは好きです 
単なるわがままですかね

どうでもいい雑談から始まりましたが、今日もきっちり練習を頑張りました。

まずは中学生の練習から。
この日は太田コーチが不在のため、小前コーチにお願いしました。
小前コーチも、仕事の忙しい合間に来てもらいました。
本当に助かりました。

小前コーチには、本当に細かいところを見てもらいました
これも、現役時代の経験を活かしての指導です。
いつもと違う目線、角度から見ることで、普段は見えてこないようなところが見えてきます。
中学生は、今日の練習で感じたこと、思ったことを、ぜひ練習ノートに書いてください。
 

次は小学生ですが…
私は中学生の方を見ていて少し離れていましたが、どうやら良い様子ではなかったようです。
いつも元気な小学生ですが、その元気が悪い方向に行っていますね
この冬の練習では、あまり大きな声を出す機会がありませんでしたが、この終盤になってこういう様子では、4月からの継続も考えないといけません。

昨年の11月、1回目の冬期強化練習を思い出してください。
厳しい参加条件があったはずです。
もう忘れていませんか?

4月からは、4年生は高学年である5年生、5年生は最上学年である6年生、6年生は中学生です。
学年が上がることでフワフワと浮ついた気持ちになるのではなく、なおいっそう気を引き締めてください

特に6年生は、このような状態では中学生といっしょに練習できません
中学校では大きく環境が変わります。
早く慣れてもらうために、今日は中学生といっしょに走ってもらいました。
どのような心構えで中学生になるのか?
よ~く考えてください。

久々に厳しい口調のブログでした。
次回はちゃんとできるかな?
あなたたちなら、できるはずです

寒い日が続きますが、来週はどうかな?
練習場所は週末に連絡しますので、またよろしくお願いします。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月6日 中学生の冬期強化練習 | トップ | 3月10日 中学生と6年生の冬... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

平成19~30年度の活動」カテゴリの最新記事