富山ジュニアアスリートクラブ

富山JACの活動状況についてお知らせします。

富山県選手権大会を終えて

2013年05月05日 | 平成19~30年度の活動

一日たって、昨日はお疲れ様でした。

今日も記録会がありましたので、中には3連戦、2連戦だった人もいると思います。
GWは陸上漬けだったのではないでしょうか。

中学生は基本的には中体連に属しており、クラブチームで大会に出場できるのはほんの一部だけです。
今回の大会の出場にあたり、書類上の手続きなど、保護者の方の協力もあり実現できました。
ありがとうございました

中学生が目標とする大会は
・6月の地区大会
・7月の県中学選手権大会、通信大会
・8月の北信越大会、全国大会
ですので、今回の大会はチャレンジャーとして記録会のつもりで参加するものでした。

結果的には、女子100mと200mで金井さんが2位、女子200mで朝野さんが5位、女子400mリレーで2位と、大健闘だったのではないでしょうか。
そして、女子100mでは、馬渕さん、石坂さんが準決勝に進出しました。
一般・高校の人が調整段階であったり、棄権者があったりと、めぐりあわせも良かったこともありますが、私たち中学生も調整段階で自己ベスト、あるいはそれに近いタイムを出せたことが収穫です。

男子は女子と違って、やはり一般、高校生が強いです。
それは体格であり、体力であり、こればっかりはどうしようもないハンデです
そんな中で、谷村くんが男子100mで準決勝進出と自己ベスト連発と、最高の結果を残してくれました
井上くんは「鬼の種目」と言われる400mに出場して、これも自己ベストです
リレーでは、急造チームの泣き所であるバトンワークにミスがありました
しかし、私たちはチャレンジャーです
この失敗を目標とする大会に活かしてください

普段は学校で頑張っている中学生ですので、リレーに関しては、最初で最後である期間限定メンバーです
各学校のエース級が揃うのですから、走る方もモチベーションが高かったですね
個人走である100mと違って、男女ともリレーの走りは最高でした
一般・高校生に挑戦する走りは見事です。

今回の大会は収穫が盛りだくさんでした。
コーチの話にもありましたが、ノートに5ページぐらい書いてほしいくらいです
この経験は必ず今後の大会に生きます。
結果が出た人は更なる向上を、失敗をした人は反省をしてもう一度頑張ってください。

明日はGW最終日ですね。
1日ぐらいは休養日か遊ぶ日にしてください。

次回の練習日は9日(木)です。
また頑張りましょう


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月4日 富山県選手権大会の... | トップ | 5月9日 第7回目の練習 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

平成19~30年度の活動」カテゴリの最新記事