富山ジュニアアスリートクラブ

富山JACの活動状況についてお知らせします。

1月5日 中学生の冬期強化練習(10)

2012年01月05日 | 平成19~30年度の活動

中学生は新年1回目の練習です
何事も始めが肝心ですので、今年1年元気に頑張りましょう

・・・しかし、私の連絡ミスでコーチの方々にはご迷惑をおかけしました
新年早々こんなことではと、反省です
私の悪癖である、たまにあるポカというやつです・・・。

開始時にはややバタつきましたが、みなさんは元気で気持ちの良い新年の挨拶をしてくれました
なんだかみなさんの顔を見ると、今年もやるぞと気持ちが入りましたよ。
さぁ練習です

お正月はゆっくり休んだ人が、ほとんどだと思います。
まずは長めのジョッグとストレッチで、よく体をほぐしましょう。
その後、ピロティで動きづくりです。
やはり、やや体が重そうですね
こういうときは、じっくりやりましょう。

次はハードルドリルです。
ハードルは跳ぶためにありますが、この練習は跳ぶハードルではありません。
こう書くと、なんだか?がたくさん出てきそうです
この違いは、ここで説明しなくても、みなさんは分かっているはずですよね

今回はぶつけても痛くなフレキハードルではなく、普通のハードルです。
久々にこれを使うと、あらら・・というくらい倒れますね。
ぶつけて、倒して、転んで、うまくなろう

最後は恒例の立ち5段ジャンプです
この練習はどんどん距離が長くなると、自分の成長を実感できます。
しかし、そんなに簡単にはうまくいきません。
ただ5回跳んで砂場に入るこの練習ですが、筋力、ジャンプ力、姿勢、体のバネ、パワー、いろんな要素が必要です。
単純ですが、これができてくると、必ず速く走れます

この中学生の練習ブログは10回目ですが、この冬期練習は20回ほどしています。
毎回、充実したよい練習をしています。
ここまで順調に来ていますので、このまま頑張ろう

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新年のご挨拶 | トップ | 1月7日 第4回目の練習 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

平成19~30年度の活動」カテゴリの最新記事