富山ジュニアアスリートクラブ

富山JACの活動状況についてお知らせします。

7月10日 第21回目の練習

2017年07月12日 | 平成19~30年度の活動

この日の練習から走り幅跳びが始まりました。

特別コーチとして、走り幅跳びを専門としている嶋川コーチに来てもらいました。

 

嶋川コーチのベスト記録は7m90です

7m90ってどれくらい?

言葉で言ってもイメージがわきませんので、実際にピット(砂場)で目印を置いてみました。

これにはみなさんビックリでしたね

どうやったらこんなに跳べるのか?

これくらい遠く跳ぶには、高さも必要になってきます。

4年生のクラブ員がいましたが、その子の頭の上を軽々飛び越えていくくらいの高さです。

 

画像はジャンプの動きづくりの見本ですが、高いですよね

踏み切った足はしっかり地面を蹴り、逆の足のモモは高く上がっています。

 

ピットでジャンプすると・・・

こんな感じです

空中を歩いているかのようですね

 

この日の練習のキーワードは「猫背」です。

ジャンプするときに猫背になっていませんか?

猫背マンとも言っていましたね笑

 

嶋川コーチ独特の言い回しで、みなさんワールドに引き込まれていました

そのおかげで、1回の練習でかっこいいジャンプができていました。

 

走り幅跳びの練習は4回予定しています。

最終回には記録測定もしますので、みなさん頑張ってください


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月8日、9日 県中学選手権大会 | トップ | 7月20日 第23回目の練習 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

平成19~30年度の活動」カテゴリの最新記事