心とほんとの会話屋さん

自身のうつ病経験を振り返り、悩み解決をサポートしてくれる本を紹介します。また、成長の気づきになる情報・言葉を発信します!

本の抜き書きをするだけで、会話が楽しくなる!

2016-06-02 21:15:09 | 本のネタ
 ヘルマン・エビングハウス博士の”忘却曲線”をご存知ですか?

 人は、一度、聞いただけでは時間とともに記憶は薄れていくというもの。

 読書で目にした名言も同様に、読み流すと、時間とともに忘れ去っていきます。


 記憶を定着させるためのポイントは、非常にカンタンなこと。

 それは、復習すること。

 具体的には、1週間のうちに、3度同じことを学べば、記憶の定着率が激増するというもの。


 この理屈を信じて、何か習慣にすることができないか、模索した結果、行き着いたのが、以下のルーティンです。

 1回目は、読書で読んだ瞬間。

 2回目は、読書で読んだ言葉を付箋紙に書き出す瞬間。

 3回目は、付箋紙に書き出した言葉を、読書ノートに転記する瞬間。


 この行動を1週間の中で実施すれば、記憶の定着率がアップするのです。

 ディジタル全盛期に、あえて手書きの工程を入れることで、脳への刺激も強くなるというオマケ付き!

 付箋紙やノートは、百均で売っているもので十分なので、大きな投資なくしてチャレンジできることです。

 気が向いたらチャレンジしてみてくださいませ。 3年もすると、成果を体感できることでしょう。


 本日も最後まで読んで下さり、有難うございます。