土曜のランチは、まったりと

我が家では土曜のランチはたいてい外食
長年住んだ池上線から引っ越した
横浜住人のまったりとした土曜のランチをご紹介

六義園の紅葉 2015

2015-12-06 16:56:22 | 散歩
さて、ランチの後はいよいよ紅葉狩り。六義園(りくぎえん)は2年ぶりの訪問。前回は11月の中旬で紅葉はまだまだでしたが今回はもう12月。色付きぶりが楽しみです。
       
山手線を半周してやってきた駒込は六義園。12月6日の日曜日が紅葉ライトアップの最終日とあって、駅からすぐ近くの染井門が開門していました。入園料\300-を支払って早速入園。いきなり紅葉が出迎えてくれます。
       
今年は紅葉が遅いとの予報でしたが、12月に入って良く色付いています。染井門から池の細くなった所をツツジ茶屋へ向っています。水面に紅葉が映えています。
        
   
良く色付いていますが全てのもみじが紅葉している訳ではありません。まだ真っ青なもみじもあります。庭園の中では温度差もあるでしょうから全てが同時に紅葉するのは難しいんでしょうね。もみじだけではなくイチョウやツツジもよく紅葉しています。もう散ってしまったイチョウやもみじも見かけます。
       
この辺で吹上茶屋に辿り着いて一休み。前回と同様に和菓子付の抹茶\510-を頂きました。和菓子も1つは前回と同じもの。もう1つは少し違ったかたち。外国の方も多く訪れていて茶屋にも2組ほどいらっしゃいました。
       
池の正面は緑が濃く、紅葉は一部ですが、その対比もいとをかし。ただただ目を楽しませてくれます。
           
紅葉狩りを堪能することができた土曜の午後のひと時でした。

施設情報:
六義園(りくぎえん)
東京都文京区本駒込6-16-3
03-3941-2222(六義園サービスセンター)
JR山手線駒込駅南口下車 徒歩2分(染井門)
2015年12月5日(土)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 巣鴨ときわ食堂駒込店(食堂)... | トップ | エル・アミーゴ(ステーキ、ハ... »

コメントを投稿

散歩」カテゴリの最新記事