土曜のランチは、まったりと

我が家では土曜のランチはたいてい外食
長年住んだ池上線から引っ越した
横浜住人のまったりとした土曜のランチをご紹介

ポカラ(残念ながら移転) 池上線旗の台駅

2011-07-09 13:22:45 | 旗の台
梅雨も明けていい天気ですが、モーレツに暑い。暑いときはやっぱりカレー!でもデリーキッチンは閉店したし、MOONもいいけど何度も行ってる。ということで旗の台へ来ています。実は旗の台は女房が結婚前に住んでいた町。女房は今でも時々買い物やヘアセットに行ってます。そう言えばあそこにカレー屋さんがあったような...と女房がのたまうのでGO!
  
東口を出て、商店街を昭和大学病院とは逆の方へ進んで本屋さんの所を左へ曲がった住宅街へと続く通り。この通り沿いに小さなカレー屋さんがありました。この通りには定食屋、トンカツ屋、寿司屋、広島流お好み焼の店なども有り結構ランチに使えそうです。

ポカラと言うインド・ネパール料理の店ですが、ランチタイムはカレーのセットのみのよう。店内はテーブル席のみで、一杯一杯に座って14席ほどと狭いです。ランチメニューのカレーは5種類。全てにナンまたはライス、サラダ、チキンティッカ、飲み物が付き、ナンとライスはお代わり自由です。今日は11時40分頃入店。先客は若いカップルのみでしたが、母娘や子供連れの夫婦など、どんどん人が入ってきて、食べ終わる頃には待つ人も出てきました。地元の方々に愛されているお店のようです。

私がお願いしたのはカレー2種類が選べるポカラセット\1,100-。カレーはチキンカレーとチキンとほうれんそうのカレーをチョイス。写真ではわかりませんが、ナンの影に小さいチキンティッカが隠れています。辛さの指定はしませんでしたが、2種類ともごくマイルド。スパイシー感も余り感じられません。スパイシーではないので、チキンカレーの方は決してしょっぱくはありませんが塩が立った味です。ほうれん草の方は、ほうれん草の風味がよく出ています。2種類ともベースは同じ味です。カレーの量が多く、これならナンをお代りするのに十分な量です。ナンはかなり薄め。モチモチと言うよりもバリっとした感じ。軽めなので2枚ぐらいは行けそうです。私は1枚で十分でしたが、お代わりしている方もいらっしゃいました。

こちらは女房がお願いしたエビカレーセット\900-。カレーはこちらも同じような味。マイルドでスパイシー感は余りありません。サラダのドレッシングは自家製でしょうか。オーロラドレッシングに擂った人参を入れたような感じで、甘くておいしいです。チキンティッカは小さいですが、ジューシーでスパイス感もほどほどでおいしいです。飲み物はラッシーをチョイス。シナモンが入っていて、かなり甘くしてありますがおいしかったです。
食べ終わる頃には店の外で待っている人もいて、早々に店を出ました。余りまったりとはできませんでしたが、お腹一杯の土曜のランチでした。

店舗情報:
ネパール・インド料理 ポカラ
東京都品川区旗の台3-14-10
03-3782-3191
旗の台駅東口(五反田方面)を出て右(昭和大学病院とは逆方向)へ。踏切を渡って商店街をしばらく行き本屋さんの所を左へ入った通りの右側。広島流お好み焼の店の先。駅から歩いて2、3分。
2011年7月9日(土)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふじかわ(洋食) 池上線荏原... | トップ | 川田(残念ながら閉店。夜の居... »

コメントを投稿

旗の台」カテゴリの最新記事