土曜のランチは、まったりと

我が家では土曜のランチはたいてい外食
長年住んだ池上線から引っ越した
横浜住人のまったりとした土曜のランチをご紹介

TRATTORIA ARIETTA(イタリアン) 池上線五反田駅

2014-02-01 16:37:18 | 五反田
  
今日は雲ひとつないとは言えませんがいい天気。五反田へ来ています。伺ったのはトラットリア アリエッタさん。ホテル アリエッタ内のカジュアル イタリアン レストランです。ピッツエリアにパン屋さんもすぐ横にあります。私は以前平日のランチで利用したことがありますが、女房は初めてのお店です。
   
場所は五反田駅東口から通称ソニー通り、正式名八ツ山通りを品川方面へしばらく行った右側。駅近の通りは右も左もゴタゴタしていますが、この辺まで来るとサッパリとして落ち着いてきます。
  
今日は開店の11時半頃に伺いましたが、まだ準備ができていないのでホテルのロビーでお待ち下さいとのことで案内して頂きました。5,6分もするとテーブルの準備が整いましたと出迎えにも来て頂きました。この辺はホテル内の施設の利点ですね。ただし、入口は外のみでホテル内からは入れません。店内へ入るとすぐ左がオープンキッチンでカウンターもあります。その奥がメインダイニングで2席10卓、4席2卓に一人用も6席ほど。6席ほどの個室もあって合計40から50席と言った所。2階にも個室があるそうです。
 
ランチメニューは土日用のプリフィックスランチがA,Bの2種類。Aはドリンク、前菜、パスタ又は魚・肉料理、本日のデザート、コーヒーまたは紅茶で\1,890-。BはAのパスタと魚・肉料理がそれぞれ1品ずつ選べて\2,415-。平日はパスタランチが\1,050-からあるので多少お高くなっていますが、前菜とデザートを付けてごゆっくりどうぞと言うことですね。我々は共にプリフィックスランチA\1,890-をお願いしました。
   
まずはアペリチフと言うことでドリンク。ドリンクの選択肢は生ビール(小)、グラスワイン(赤・白)、オレンジジュース、グレープフルーツジュースにウーロン茶。私はグラスワインの白をチョイス。キリッと冷えた辛口の白ワインです。グラスワインとしてよく出てくる白の感じです。基本的にアルコールは止めているので二三口飲んだだけで顔に出てきます。女房はオレンジジュース。イタリア特有のブラッドオレンジではなく普通のオレンジジュースですね。そしてパン。フォカッチャが2切れにバゲットも2切れ。オリーブオイルを付けていただきます。フォカッチャはかなり塩気のあるタイプでハーブも練り込んであります。バゲットは普通ですがカリカリです。
   
次は前菜です。前菜は冷たい前菜が6種類に温かい前菜が5種類、計11種類から選ぶことができます。色々あって目移りしますが冷たい前菜から前菜3種盛り合わせをチョイス。前菜3種はハムとビアソーセージ、ズッキーニのグリルにシマアジのカルパッチョ。シマアジは歯ごたえもありけっこう新鮮。ズッキーニは焼目も付いてていいロースト具合。ハムとソーセージはまあ普通でしょうか。
  
こちらは温かい前菜から女房が選んだ小柱のガーリックバター焼き。トマトソースベースで小柱がこんなにどっさり。トマトソースはやさしい味でガーリックも効いていておいしかったそうです。トッピングのグリーンはバジルかとも思いましたが、バジルの風味はしなかったそうなのでイタリアンパセリかな。
   
さて、いよいよメインです。メインはパスタがスパゲティ6種にファルファッレ1種、リゾットが2種に魚料理1種、肉料理2種と豊富です。二人ともパスタをチョイス。私はローストチキンとズッキーニのトマトソース。トマトソースは酸味も薄くとがった所のないやさしい味です。ローストチキンもズッキーニもたっぷりですが、私はもう少し厚めに切って良くローストしたズッキーニが好みです。麺はばっちりアルデンテ。普通においしいですね。
女房が選んだのは海老のトマトクリームソース。トマトソースにクリームが入って、よりまろやかになりコクも出ています。具は海老にズッキーニも入っています。麺は私のと同様ばっちりアルデンテですが、柔らかめが好きな女房にはちょっと固過ぎたとか。こちらもおいしいパスタです。私の好みではこちらに軍配が上がります。
  
さて、デザートはドライフルーツの入ったパウンドケーキにホイップクリーム、そしてブラッドオレンジのジェラートです。両方とも甘過ぎずいい塩梅です。女房は特にジェラートがおいしかったとか。
   
締めはホットコーヒーに紅茶。ここまで全てたいらげてお腹も一杯過ぎるほど。見た目よりボリュームのあるコースです。パンをお代わりしないで正解でした。
最後までゆったりとイタリアンを楽しめた五反田の土曜のランチでした。

店舗情報:
TRATTORIA ARIETTA
東京都品川区東五反田2-5-2 1F
03-5791-2466
池上線五反田駅を出て八ツ山通り、通称ソニー通りを品川方面へ。そのまままっすぐ行った右側。ホテル アリエッタの1階。駅から歩いて4,5分。
2014年2月1日(土)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 戸越銀座のお買いもの 池上... | トップ | 歓迎(ホアンヨン)本店(中国大... »

コメントを投稿

五反田」カテゴリの最新記事