土曜のランチは、まったりと

我が家では土曜のランチはたいてい外食
長年住んだ池上線から引っ越した
横浜住人のまったりとした土曜のランチをご紹介

ココス 横浜阪東橋店(ファミレス) 横浜市営地下鉄ブルーライン阪東橋駅

2022-07-16 10:55:54 | 横浜
さて、今回は今週平日のランチのご紹介。この日はいつものクリニック通いで一人長者町一丁目付近へ。引越して遠くなったんですが、ちょうどいいバスがあって行きはOK。でも帰りはこわい。何とこのバス1時間に1本。帰りはバスの時間に間にあわず、どしたらよかんべと考えます。しようがないので別のバスで浦舟町へ。ここからは歩いて阪東橋駅付近へ。ここらでランチにすべえと見まわしたらココスがあった。ここでランチにしよう。

場所は阪東橋駅すぐ近くの交差点の南東角。1B出口を出てすぐ。色んなファミレスに伺っていますが、実はココスさんは初めて。そして、この店舗、自動化と言うかセルフ化がすごい。ファミレスと言うと入って名前を書いて近くの椅子で待機と言う流れですが、ここはタッチパネルのチェックイン機で人数や席の希望などを指定。すると受付番号とQRコードが印刷された紙片が出てきます。これを持って近くの椅子で待機。席の準備ができるとチェックイン機上のモニターに番号が映し出され、自動音声の案内も流れます。自分の番になると最初の紙片のQRコードをチェックイン機の下にある読取機にかざします。すると2枚目の席番号が印刷されたレシートが出てきます。何番の席はどの辺りと言う図も近くにあって、その案内通り自席へ着席。うーん、こんなにセルフ化されているファミレスは初めてだなあ。

この日は12時15分頃入店。チェックイン機の近くの待機場所には既に3.4組のお客様。平日のお昼時とあって混んでいます。私の順番は4番目ぐらいでしたが、思ったより早く着席できました。この順番も番号でモニターに示されています。ちなみに名前の入力は不要です。

自席に着くと、やっぱりあったぜタブレット。タブレットでの注文は慣れたもんさとメニューを探します。うん?どこにもメニューのボタンやタブが無い。うん?うん?うん?なんでぇい、メニューは目の前に紙であるじゃん。このタブレットは決めたメニューの番号を指定するだけでした。

で、紙のメニューをじっくり見ますがお得なランチからココス自慢のハンバーグにパスタ類と色々あります。でも、目を惹いたのはうなぎ祭と言うメニュー。最近うなぎ食べてないしなあ。4種類のうな丼があって¥1,089-(税込、以下同様)から¥2,189-。うなぎ3枚で1匹分と言うことで1枚から3枚までのうな丼があります。で、決めたうな丼の番号をタブレットで指定して注文完了です。
 
私がお願いしたのはとろろ月見のうなぎ丼¥1,309-。うなぎ一匹特上丼¥2,189-にしようかとも思いましたが、メニューのどこにも日本産とは書いてないし、ハズレだったらいやだなあと言うことで無難な所にしておきました。とろろ月見のうなぎ丼はご飯の上に刻み海苔と錦糸玉子が敷き詰められ、うなぎは小さめのものの半尾分と言った所。そしてとろろと卵黄。見た目はなかなかおいしそうです。小袋の山椒を振りかけて、まずはうなぎを一口。うん、うなぎだ。なかなか柔らかい。専門店のようにはいきませんが、まあこの値段ですからね。でもタレはおいしい。ご飯の半分はうなぎで食べて、残りの半分は月見とろろで頂きました。月見とろろの方にも、もっとうなぎのタレをかけて欲しかったなあ。ちなみに最後のお勘定は対面でした。
ファミレスのうなぎを楽しんだ阪東橋の平日のランチでした。

店舗情報:
COCO'S(ココス) 横浜阪東橋店
神奈川県横浜市南区高根町2-10
045-250-5796
阪東橋駅近くの交差点の南東角。1B出口を出てすぐ。
2022年7月13日(水)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トラットリア グランドゥーカ... | トップ | どんや宝(海鮮丼・定食) 横... »

コメントを投稿

横浜」カテゴリの最新記事