土曜のランチは、まったりと

我が家では土曜のランチはたいてい外食
長年住んだ池上線から引っ越した
横浜住人のまったりとした土曜のランチをご紹介

トラットリア グランドゥーカ 伊勢佐木町店(イタリアン) 横浜市営地下鉄ブルーライン阪東橋駅

2022-07-09 10:06:21 | 横浜
先週は近場へ引越したり、その影響でネット環境が無かったり、auの通信障害などで更新できませんでした。そこでと言っては何ですが、今回は2回分をまとめての更新。このお店、先週の水曜日に初めて伺いましたが、気に入ったので土曜にも伺いました。土曜を中心にメインは2回分をご紹介しようと思います。

場所は伊勢佐木モールのかなり奥まった所。住所で言うと伊勢佐木町7丁目。ちょっと関内側の入口から歩くのは厳しいかも。カニなどの海鮮料理で有名な愛知屋さんもすぐ近く。阪東橋駅からなら5番出口を出たら回れ右して車道を左に見て直進。最初の信号のない横断歩道を右折してまっすぐ。鎌倉街道にぶつかるので信号を渡ってなおまっすぐ。伊勢佐木モールの商店街にぶつかるので、その手前側の右角。駅出口から歩いて3,4分といった所。

正面左手にある入り口を入ると奥が厨房で、その前にコの字型のカウンター。カウンター席には8つほど椅子がありますが、使っているのは7席。その前には4人掛けテーブルが4卓。合計20席余りの小さいお店です。上の写真は最初に伺った水曜のもの。この日は1時半頃入店して中休みになる2時半頃までいたのでお客様が少ない状態で撮れました。土曜は11時15分頃入店して、既に先客が2,3組。その後もお客様が続いて12時前にほぼ満席状態です。人気店ですねえ。

ランチメニューはセットが4種類。前菜セットA¥1,650-(税込、以下同様)は前菜盛合せにパン、お好みのパスタ、またはピッツアにドリンク。シェフのオススメBセット¥3,080-はAセットに本日の魚料理、または肉料理、そしてドルチェの盛合せがプラスされます。ドルチェセット¥2,200-はAセットにドルチェの盛合せがプラス。サラダセット¥1,320-は今月の季節野菜サラダとパンにパスタ、またはピッツア、ドリンクと言うセットです。パスタは魚介系を中心に8種類、ピッツアは6種類、リゾットは2種類から選べます。ドリンクはブレンドコーヒーIC/HOT、紅茶IC/HOT、オレンジジュース、ピーチティー、カフェラテ、ウーロン茶からのチョイス。アルコール類はスパークリングワイン、生ビール、グラスワイン等が¥550-均一となっています。

我々は2日共、前菜セットA¥1,650-とサラダセット¥1,320-をお願いしました。このドリンクは1日目で私はアイスコーヒーを、女房はオレンジジュースをお願いしています。

こちらは2日目のサラダセットの今月の季節野菜サラダ。厳密に言うと1日目は6月で2日目は7月なんですが、サラダはほぼ同じです。でもこのサラダはビジュアルが見事です。葉物野菜に紅芯大根は新鮮でニンジンやパプリカ?のすりおろしがトッピング。ドレッシングはイタリアンでハーブが効いています。

こちらは2日目のAセットの前菜盛合せ。供される際にこれは何と説明して頂けますが、覚えられるはずも無く...。いずれもおいしいんですが、特に印象に残ったのは真ん中の鰯のトマト煮。鰯の風味も濃く、トマトソースもいい塩梅です。そしてもう一つは左上の茄子のカポナータ。これは前回もありましたが、いつもいい味を出しています。肉に魚、玉子、豆、野菜とバラエティ豊かな前菜です。

ピッツアとパスタを選べる場合はそれぞれピッツアとパスタにして二人でシェアします。まず1日目のピッツアはマルゲリータ。トマトソースとバジル、モッツアレラチーズだけのシンプルなピッツアですがトマトソースはバランスが良く、モッツアレラチーズもたっぷり。生地も文句なし。二人して夢中で頂きました。

2日目のピッツアはしらすと生トマトマリネ。こちらも釜揚げしらすに生トマト、モッツアレラチーズと言うシンプルなピッツア。トマトソースじゃなくて生トマトと言うのがいいですね。これがトマトソースだったりするとしらすの風味が感じられなかったかもしれません。シラスの風味が残りながらチーズと生トマトでおいしく頂きました。オリーブオイルに唐辛子を漬け込んだものを出して頂きましたが、これもピリ辛で味変にピッタリ。

さて、お次はパスタ。1日目は真イカのトマトソーススパゲッティ。シェアすることをお伝えしているので、パスタは最初からそれぞれに半分ずつを盛付けて下さいます。小さく刻まれた真イカがトマトソースで煮込まれています。麺は細めですがアルデンテと言うか、かなり固め。最近ちょっと歯の具合が悪い私には少し辛かったですが、女房はおいしいとパクついています。

2日目のパスタは鮮魚と季節野菜のシチリア風。シチリア料理店ですからシチリア風をチョイス。細かく刻んだ白身魚と青菜の塩味スパゲティで焼いたパン粉が上にかかっています。麺は細目でアルデンテよりは少し柔らかめの私の好み。このパスタはとにかく旨みたっぷり。本当においしいです。女房もおいしいと目を剥いていました。
久しぶりに本格的なイタリアンに舌鼓を打った伊勢佐木町7丁目のランチでした。

店舗情報:
トラットリア グランドゥーカ 伊勢佐木町店
神奈川県横浜市中区伊勢佐木町7-151-1
045-341-4464
阪東橋駅5番出口を出たら回れ右して車道を左に見て直進。最初の信号のない横断歩道を右折してまっすぐ。鎌倉街道にぶつかるので信号を渡ってなおまっすぐ。伊勢佐木モールの商店街にぶつかるので、その手前側の右角。駅出口から徒歩3,4分。
2022年6月29日(水)
2022年7月2日(土)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いわきコーヒーショップ(喫茶... | トップ | ココス 横浜阪東橋店(ファミ... »

コメントを投稿

横浜」カテゴリの最新記事