土曜のランチは、まったりと

我が家では土曜のランチはたいてい外食
長年住んだ池上線から引っ越した
横浜住人のまったりとした土曜のランチをご紹介

れすとらん 軒(洋食) 池上線池上駅

2016-03-05 15:25:09 | 池上
今日はいい天気かと思ったら朝から曇っていますね。やって来たのは池上線の発端ともなった池上。伺ったのは洋食のレストラン軒さん。この名前、私は”れすとらんけん”だと勘違いしていて、変な名前だなあと思っていました。でも本当は”れすとらん のき”。まあ、これでも充分変な名前なんですけどね。
    
場所は池上駅改札を出て、目の前の商店街を左へ。ずーっと進むと賑わっていた商店街も店がまばらになり、人通りもまばらになります。ほぼ商店街の終わりになろうかという所で左側にあるのがこのお店です。結構そっけない店構えです。
    
今日は開店の11時半を15分ほどまわった頃に入店。入口を入ると左側にカウンターがあって10席足らずで、その中が厨房。奥にはテーブル席があって4席4卓。合計25席ほどで、商店街によくある間口は狭いが奥行きのあるお店です。調理は実直そうなご主人が一人で担当、ホールは奥様らしき方が一人で担当しています。ご近所の常連様で賑わっている印象です。
    
ランチメニューはポークソテー、生姜焼、カキフライ、ハンバーグ、コロッケ、魚介類のソテーにフライなどで\980-(税込、以下同様)から\1,850-まで。千円以内のメニューは帆立とエビのコロッケ1種類だけで他は全て千円以上。でも千五百円を超えるのは1種だけで、大体千円から千五百円までの価格帯。ランチはライス、味噌汁付き。ドリンク付きは\150-アップとなっています。
       
私がお願いしたのはスペシャルランチ\1,850-。黒毛和牛信州牛のハッシュドビーフ(サフランライス添え)。サラダ、味噌汁、ドリンクも付いています。ハッシュドビーフはサフランライスの黄色が見た目も鮮やか。そしてデミグラスソースがおいしいですね。私は甘めのデミグラスが好きなんですが、これは甘ったるくなくておいしいデミグラスです。サフランライスと混ぜて食べても相性ばっちり。ビーフも固くなくいい感じ。ちょっとケチャップの風味を感じるのはハッシュドビーフだからですね。サラダはリンゴのサラダでセロリも入っていて、刻んでドレッシングをかけただけではなく、きっちり手がかけられています。また、面白いのがこの味噌汁。普通の味噌汁ではなくきっちり洋風になっています。まあこれは一度飲んでみてください。最後のコーヒーまでおいしく頂きました。コーヒーには小さなチョコレートが付いてきて、女房にこんなのが付いて来たと見せたら、そままパクっと食べられちゃいました。おまえはブラックバスか。
   
こちらは女房がお願いしたフライの盛合せ(エビ、帆立、白身魚)\1,350-。味噌汁、ライス付です。付合せは生野菜にポテトサラダ。エビはプリプリで脂っぽさもなくおいしいと女房も大満足。近くのお客様が白身魚のソテーをお願いしていましたが、これがまたおいしそう。いい焼き色が付いて見ただけでも外はカリカリで中はジューシーなんだろうなと想像させてくれました。
きっちり手がかけられた洋食を堪能した池上の土曜のランチでした。

店舗情報:
れすとらん軒(のき)
東京都大田区池上7-6-2
03-5748-0131
池上駅改札を出て目の前の商店街を左へ。しばらく行った商店街の終わり近くの左側。駅から歩いて3,4分。
2016年3月5日(土)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニューサラティー(アジアンレ... | トップ | しぶそば蒲田店(駅そば) 池... »

コメントを投稿

池上」カテゴリの最新記事