土曜のランチは、まったりと

我が家では土曜のランチはたいてい外食
長年住んだ池上線から引っ越した
横浜住人のまったりとした土曜のランチをご紹介

シンガポール・シーフード・リパブリック・ジュニア(アジアンエスニック)その2 池上線五反田駅

2014-01-04 16:52:54 | 五反田
正月三が日も過ぎて今日あたりからは通常モード。と言うことで五反田へ来ています。本年最初の土曜のランチです。伺ったのはシンガポール・シーフード・リパブリック・ジュニアさん。約4か月ぶりの再訪です。
   
このお店はJR五反田駅西口を出てすぐ右のアトレヴィ五反田の5階にあります。第二京浜側の1階にエレベータがあり、5階で降りると目の前がこのお店です。
   
アトレヴィは小さいビルなので1フロア1店舗になっていますが、そうなると各店舗は大きめになり、このお店も80席近くあります。今日は開店の11時半を15分ほど過ぎた頃に入店。我々が口開けでしたがすぐに2,3組のお客様が入店。前回は平日だったので12時を過ぎるとかなり混んできましたが、今日は正月の土曜日と言うことで空いています。
   
ランチメニュー自体は前回と変わらず8種類で\950-均一。他にホリデーランチと言うちょっとお高めのランチもあって\1,200-から\1,500-。今日は土曜と言うことでグランドメニューからも選べるようです。
   
まずはランチにセットの前菜が登場。サラダとえびせん付のエビのケーキにアチャール。サラダには春雨がトッピングされていてドレッシングもちょっとエスニック。エビのケーキは玉子がたっぷりでやさしい味でおいしいです。アチャールは大根、人参、胡瓜。アチャールと言うよりもピクルスといった感じですが私の好きな味。
   
私がお願いしたのはプラウンココナッツカレー\950-。スープと小さい茶碗に山盛りのライスもついてきます。ライスはパラパラの長粒米。カレーの味はタイ風ですがスパイス使いがちょっと違うかな。辛さは唐辛子マーク一つでピリ辛程度です。おいしいカレーですがココナッツミルクはそんなに感じません。エビは大きめのが5つも入っていますが殻つき。これは食べにくくて困りました。しようがないのでカレーまみれのエビを手掴みで殻をむいて食べましたが手はカレーだらけ。エビもプリプリでおいしいんですが、とにかく食べにくくて閉口しました。
   
こちらは女房がお願いした海鮮チャーハン\950-。具はエビ、貝柱、玉子に青ネギなどで生のレタスとニンジンがトッピングされています。米はパラパラですがフンワリ。ジャスミンライスが使われているので香りが素晴らしいです。前回も思いましたが、このチャーハンは見事です。へたな中華よりおいしいチャーハンですね。スープもやさしい味でおいしいです。
 
最後の締めはランチドリンク。セットに飲み物はついてきませんが、ビールやソフトドリンクを手ごろな価格で付けることができます。私はホットコーヒー\150-で女房はマンゴージュース\250-。
シンガポールのエスニック料理を堪能した五反田のランチでした。
      
ランチの後は戸越銀座で途中下車。いつもは戸越銀座駅の近くをうろつきますが今日は第二京浜を超えて東側の商店街へ。お目当ては後藤蒲鉾店さん。女房はおでん好きでセブンイレブンのおでんなど週に2回ぐらい買ってくることもあります。冬の食卓にも週一ペースで登場します。雑誌か何かでこのお店を見つけた女房がおでん種を購入。顆粒のおでんつゆもサービスで付けて頂きました。そしてやっぱりこちらにもコロッケがありました。その名もおでんコロッケ。これも2個購入。1つ食べてみましたが、ジャガイモベースのコロッケで中にはおでんの大根が入っていました。しっかりした味付けでこのまま何もつけずに食べてもおいしいです。
 
そしておみやはミスタードーナツ。これでおやつもOKです。

店舗情報:
Singapore Seafood Republic Junior(シンガポール・シーフード・リパブリック・ジュニア)
東京都品川区東五反田1-26-14 アトレヴィ五反田5F
03-6431-8563
JR五反田駅西口を出てすぐ右手にあるアトレヴィ五反田の5F。池上線五反田駅からは歩いて1,2分。
2014年1月4日(土)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 巣鴨とげぬき地蔵(高岩寺) | トップ | かごの屋(和食・しゃぶしゃぶ... »

コメントを投稿

五反田」カテゴリの最新記事