土曜のランチは、まったりと

我が家では土曜のランチはたいてい外食
長年住んだ池上線から引っ越した
横浜住人のまったりとした土曜のランチをご紹介

竹家(蕎麦)その5 池上線長原駅

2011-06-25 13:09:57 | 長原
まだまだ梅雨の真っ最中。今日もうっとうしい曇り空でいつ雨が降るかわかりません。6月最後の土曜日と言うことで、今月一杯で閉店を予定しているデリーキッチンへ。ところが店は閉まっていて貼紙があります。6月12日で閉店したとのこと。前回行ったのが11日ですから、翌日には閉店していたんですね。残念です。

長原のランチでは、最近一番よく行っているのがデリーキッチンと竹家で、ほぼこの二択です。この内の1件がなくなって来週からはどうなるんでしょうね。気を取り直して蕎麦の竹家さんでランチです。
  
今日は二人揃ってミニ丼・ミニ麺セット\980-です。私のチョイスは夏らしく冷し中華とカレーライス。冷し中華の具はハム、錦糸玉子、キュウリ、もやしに紅生姜。タレは普通の酢醤油で味も普通です。今の長原では、この普通の冷し中華しか食べられないのが不満です。中華のロンがあった頃は一店で3種類の冷し中華を出していました。ごまだれに翡翠麺の四川風冷し中華が懐かしい。閑話休題、カレーはカレー丼ではなくカレーライスです。つまり蕎麦つゆでカレー粉を溶いて作ったものではなく、普通のカレーです。具に野菜はなく、大きめの肉がゴロっと入っています。普通ですがどちらかと言えば私の好きな味です。小皿に福神漬が付いてくるのもうれしい所。
  
こちらは女房がお願いした、たぬき丼と冷しきつね蕎麦のセット。たぬき丼は以前にも登場したかと思いますが、揚げ玉を玉子でとじたもの。関西ではハイカラ丼と呼ばれています。揚げ玉の油でコクが出るのか意外とおいしいです。こちらは女房が御飯少なめでお願いしたもので、普通はもっと量が多いです。冷しきつね蕎麦の具は甘辛く煮た揚げにキュウリ、葱。こちらも喉越しの良い蕎麦でおいしかったそうです。
ちなみに竹家さんの斜め前には、ここでも紹介したMoto's Kitchenがあります。最近、昼飯時にこの辺りを通ると何人かが待っている光景をよく目にします。時には行列かと思う時もあります。評判の移動店舗が出した固定店舗、開店4年目にしてやっと認知されてきたようです。
デリーキッチンの閉店は残念でしたが、今日もまったりとした土曜のランチでした。

店舗情報:
竹家
東京都大田区上池台1-13-5
03-3729-8512
長原駅改札(1つのみ)出て右へ。商店街をしばらく行って、セイジョーの先のドラッグストア「トモズ」の4つ角を右へ入ってすぐの左側。駅から歩いて1、2分。
2011年6月25日(土)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本の旬の味 百膳(和食) ... | トップ | ふじかわ(洋食) 池上線荏原... »

コメントを投稿

長原」カテゴリの最新記事