土曜のランチは、まったりと

我が家では土曜のランチはたいてい外食
長年住んだ池上線から引っ越した
横浜住人のまったりとした土曜のランチをご紹介

総本家長寿庵(蕎麦) 池上線旗の台駅

2011-02-26 14:22:41 | 旗の台
今日のランチは蕎麦ですが、いつもの蕎麦屋さんではなく旗の台へ来ています。
  
旗の台と言っても駅の近くではなく中原街道沿いで、長原から歩いても遠くありません。数年前に目黒から移転したそうで、関東一円に300店ほどある長寿庵の一系統の総本家だそうです。外観は結構モダンな雰囲気です。
  
ネットで知り、ちょっと足を延ばしてみました。店内は4人掛けのテーブル席3つに壁際のカウンター3席と、そう広くはありません。店内にディスプレーしてある水引や招き猫、たわしで作った亀などに歴史を感じます。驚いたのはメニューの豊富さで、日替りの定食や季節ものの蕎麦、うどんに昔ながらの伝統どんぶりとかがあります。特に木の葉丼なんてのは子供時代以来久しぶりに目にしました。
 
私がたのんだのはこちら、牡蠣そば\1,200-です。牡蠣を天麩羅にしたものもありましたが、迷った末、牡蠣を焼いたこちらにしました。牡蠣は粉を振って香ばしく焼き上げてあり、プリプリでミルキーです。牡蠣を使った蕎麦は2月一杯でおしまいとのことなので、今日が最後のチャンスでした。他の具は蒲鉾に貝割れ大根、葱です。つゆは甘さ控えめのからい部類に入りますが、鰹出汁がよく効いています。食べ終わった頃合いを見て蕎麦団子をサービスしてくれます。ちょっとした甘味はうれしいですね。次は冷たい蕎麦を試してみたいと思います。
 
こちらは女房がお願いした春野菜の天麩羅そば\1,200-です。カラッと揚がったタラの芽、蕗の薹、筍などの天麩羅が別皿で供されます。他の具は同じく蒲鉾、貝割れ大根に葱です。女房はもう少し甘めのつゆがよかったようですが、おいしいと満足していました。昨日とは打って変わって寒いですが、天気も良くて日差しがうれしい土曜のランチでした。

店舗情報:
総本家 長寿庵(蕎麦)
東京都品川区旗の台6-24-12
03-5751-1551
池上線旗の台駅南口を出て商店街(稲荷通り)を右へ。しばらく行くと中原街道に突当るので信号を渡り、右(五反田方面)へ。大井町線のガードをくぐりしばらく行った左側のビルの1F。消防署の手前。駅から歩いて5分ほど。(信号待ちの時間は含まず)
2011年2月26日(土)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クアアイナ(ハンバーガー) ... | トップ | ガリバルディ(イタリアン) ... »

コメントを投稿

旗の台」カテゴリの最新記事