土曜のランチは、まったりと

我が家では土曜のランチはたいてい外食
長年住んだ池上線から引っ越した
横浜住人のまったりとした土曜のランチをご紹介

銀座咖喱堂(カレー&シチュー) JR横浜駅

2017-11-11 13:52:05 | 横浜
さて、今週も先週に引き続き横浜へ。少し寒くなったせいか最近無性にシチューが食べたくなっちゃったんですよね。そこで調べたところ、ちょうど良さそうなお店が見つかりました。伺ったのは横浜そごうにある銀座カリー堂さん。カレーとシチューのお店です。
   
場所は横浜そごうの10Fレストラン街ですが、こちらは1フロアに30店以上の飲食店があり、3つのブロックに分かれています。この3つのブロックは大体のお値段によって分けられていて、こちらのお店は比較的リーズナブルなブロックに属しています。比較的リーズナブルとは言っても駅近のデパートのレストラン街ですからそれなりのお値段はします。まあ街中のお店よりは1ランク上のお値段になっちゃいますよね。
   
今日は開店の11時を30分ほど回った頃に入店。先客は2組ほどでしたが、お昼が近づくと徐々にお客様も増えてきます。店内は茶色を基調にしっとりと落ち着いた雰囲気。銀座の名がついているだけに高級感もあります。2人掛けと4人掛けのテーブル席がメインで合計34席。それほど広いお店ではありません。
   
メニューはグランドメニューだと思いますが、カレーは黒毛和牛ビーフカレー、バターチキンカレーなど8種類。一番安いのは¥550-(税別、以下同様)のお子様カレーで、他は軒並み千円以上で¥1,200-から¥1,500-。ソーセージと厚切りベーコンエッグカレーなんてちょっと珍しいものもあります。シチューは黒毛和牛ビーフシチューと牛タンシチュー、そしてそのミックスの3種類。ビーフシチューは¥2,500-と一番高く、タンシチューは¥2,300-。ミックスはその間を取って¥2,400-となっています。サイドメニューはグリーンサラダ¥400-や野菜サモサ¥150-にクリームブリュレ等のデザートが2種で¥400-均一。他は飲み物がコーヒー、紅茶、ジュース類にビールやグラスワインで¥250-から¥1,000-。
   
私がお願いしたのは黒毛和牛ビーフと牛タンのミックスシチュー¥2,400-。ライス又はバケット付きですがライスをチョイス。お神輿を担ぐ所のような木製の枠組みに乗ってぐつぐつと煮えたぎって登場。写真では分かりにくいですが大きめのゴロっとした肉の塊が手前と向うに1つずつ。手前がタンでその奥が黒毛和牛。肉以外の具もジャガイモ、人参、南瓜、ブロッコリー、プチトマト、豆腐、玉葱、シメジと豊富。まずは切り分けて牛タンから一口。適度に柔らかいですが存在感もあるタンです。もっとトロトロの方が私の好みですが、これも充分おいしいですね。次は黒毛和牛。脂身が結構ある肉ですが煮込んで脂はもう抜けているので脂っぽくはありません。充分柔らかいですが牛肉を主張しています。ソースは甘過ぎず濃厚。これ以上煮詰まるとしょっぱくなりそうですがギリギリのところで踏ん張っています。豆腐が入っているので和風かとも思いましたがそんな所は感じられず、あっても隠し味程度なんでしょうね。
   
こちらは女房がお願いした欧風野菜カレー(サモサ付)¥1,200-。具はピーマン、蓮根、ジャガイモ、南瓜、人参、ブロッコリー、シメジ、茄子にプチトマト。葉物野菜のサラダとサモサも付いています。欧風カレーと言う割にはスパイシーで思ったより辛さもあって特徴的な甘さもあります。サモサは流石にインドカレー店とは違い、スパイス感は弱いですがジャガイモの甘さが出ていておいしいと女房は宣います。
シチューとカレーを堪能した横浜の土曜のランチでした。

店舗情報:
銀座咖喱堂
神奈川県横浜市西区高島2-18-1 横浜そごう百貨店10F
045-624-8971
2017年11月11日(土)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 石塀小路 豆ちゃ 横浜(京おば... | トップ | ナングロガル 蒲田店(本格ネ... »

コメントを投稿

横浜」カテゴリの最新記事