疾風の如く!

美人画と弓道に生きる日々。

「清水寺旅情」 京都時雨旅 4

2015年06月17日 | Weblog

今回の旅で、どうしてもはずせなかった清水寺。

京都情緒を最も味あわせてくれたのが、やはりここでした。


石段を登る頃から、小雨が降りはじめ・・

ちょうど、修学旅行で来ていた子達が撮影を始めたころです。





皆さんも、覚えがあるかもしれませんが、

この場所こそ記念撮影に使われる所ですね(笑)







清水の舞台へ行く前に、縁結びの神様がいらっしゃるんですね。

ちょっと上がってみましたら、いい雰囲気でした。

清水寺が人気なのも、なんとなくわかります。







さて、ここらで、折りたたみ傘を持ってきていたので、パッと広げて、

かの有名な清水の舞台へと歩いていきました。

カップルや家族連れも多いですが、なにしろ外人さんも多かった。

そして、淡い小雨が、いよいよいい感じで降り注いでくるのでした。








下を眺めると、雨宿りをしている人もちらほら・・。

傘がなければ、浴衣はアウトですね。








雨の向こうに、京都の街が見えます。

京都タワーも・・。








けっこういい感じの浴衣姿の女性が、たくさん歩いていましたが、

「ちょっとお願いします」みたいな撮影は避けていました。

東京に帰れば、モデルさんを使っていつでも撮れると考えていましたから・・。

ところが、そうもいかない事になってしまいました。



ふと見ると、長い石段を降りてくる、とんでもなくいい感じの浴衣姿の子達が目に飛び込んできたのです。

「うわっ!」と・・・思いました。ドッキーーン!!

傘をさして、物凄くいい感じの・・・すばらしく綺麗な子たちが降りてやってきます。

目が釘付けになりました。うわあーー!あそこだけ空気が違う!なんか凄い!!





仲良く楽しそうにして、目の前を通り過ぎようとしてる子達に、

「あの、すいません!一枚いいですか!!」と本能的にお願いしていました。

いい美人画を描くためには、絶対にこの子たちを逃しちゃいけない!!

この子達を撮っておかなければ一生悔いが残る・・もう撮るしかない!!





実は、この子達は、4人で来ていたらしいんですが、

「5人でお願いします」と言ってしまったので、まったく関係ない子まで撮っていました(笑)

中の1人が「え・・?5人?」と言っていたんですが、後から4人組だと判ったんです。

左端の子が、まったく関係のない子ですけど・・・多分びっくりしていたと思います。



まったく関係のない子も含めて、みんな綺麗です。

これは、極めて珍しい組合わせです(笑)

どこぞのアイドルグループでもこうはいかない。

どうりで、自分の目が釘付けになったはずです。





「清水へ祇園をよぎる桜月夜こよひ逢ふ人みなうつくしき」

この日は、まさにそんな気分にさせられました。


清水寺は、本当に雰囲気のいい所です。

そんな清水寺の時雨の中で出会った素敵な浴衣美人。



こんな最高のシュチエーションを与えてくれたのは、

清水寺の仏様でしょうか、それとも、美人画の神様でしょうか・・。

どちらにしても心から感謝です。




こよひ逢ふ人みなうつくしき・・・・です






コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする