売上の創り方はココに聞け 事業プロデューサーTopdasの視点

3つの重点分野
・新しい売上をひたすら創ること
・東南アジアで商売を創ること
・事業を企画実行できる人材を創ること

テーマは「待ち時間のつぶし方の新しい提案」とでも言いましょうか?!サンフランシスコ空港内でヨガ

2012-03-21 | アイデアブレスト視点

サンフランシスコ国際空港に、世界初となるヨガルームがオープン。

 

 

フランスのシャルル・ド・ゴール空港とオルリー空港では、ダンス教室まである!

天井にミラーボール付きの本格派?飛行機に乗る前からバカンスを楽しみたい利用者のため、渡航先のダンスを教えてくれるそうです。

いよいよ、カルチャー空港時代の幕開けか!?

 

まだまだ、病院など予定のハッキリしない待ち時間の過ごし方にはビジネスチャンスが潜んでいます。
脳みそを楽しませて、感性サービスを創出しましょう!

 

スキマをこじ開けて 王道に変えるぞ Topdas


Facebookの企業利用に効果あるとかないとか囁かれておりますが、工夫してやってみれば白黒つきますって!

2012-03-20 | アイデアブレスト視点

オレオがアメリカで発売されて100年、日本で25年を迎えるのを記念してヤマザキナビスコがFacebookキャンペーンを始めています。

企業のFBページの効果は如何にということですが、私は考えるよりも実行だと思います。
目に見えないコストは別として、FBでお金は掛からないのですから。。

 

 

 

キャンペーン告知内容--------------------

この画像の中に隠された“シークレットオレオ”をあなたは見つけられますか…?見つけた方の中から抽選で1名様に100万円をプレゼントいたします!ご応募はこちらから
http://oreo100.jp/

シークレットオレオは全部で100個。東京メトロ各駅やオレオFacebookページ内などで出現します。今日からゴールデンウィークまで順次出現しますので、探してみてください!

各シークレットオレオにはキーワードが隠されており、100個のキーワードを集めるとオレオからのメッセージが…!

今すぐ、探しに出かけてみましょう♪

--------------------------

仕掛けで注目は、5月のゴールデンウィークまで継続して引き付けようという魂胆。
上手くいくかどうかはちょっとギモンで楽しみです。

 

 

やってみたら 結果に関係なくスグに次に行けるじゃないか Topdas


NHK「ベトナムで龍馬になる」アジアで花咲けなでしこたちを見て、行きたいから行こうへ確信

2012-03-19 | アイデアブレスト視点

NHK Eテレ第一弾 「ベトナムで龍馬になる」アジアで花咲けなでしこたちの放送を見られたでしょうか?

 

 

 

ベトナムビジネスマッチングの仕事を進めているので、「ベトナム」と聞くだけでつい見てしまったTV番組ですが、28歳の藤井悠夏さんという女性が、驚くほどの行動力とスピードで、ベトナムには育っていない結婚情報サービスの会社を立上げ運営していく姿が描かれていました。

なかなかワクワクする内容で、また私のベトナム行きたい病が再発しました。

簡単なマンガストーリィもサイト内で紹介されています。
http://www.nhk.or.jp/asia-nadeshiko/part01/

番組では、これからも第2弾、3弾とアジアで頑張るなでしこが登場するようです。


また、彼女のアメブロもあります。
http://ameblo.jp/kirajo/

 

 

ベトナムビジネス復活間近  Topdas


京都で遊ぼうARTの力強い差別化サイト宣言に惹かれてのぞいて見たら茶道体験したくなった

2012-03-18 | アイデアブレスト視点

京都で遊ぼうART」の宣言!

 

 

■展覧会の鑑賞ポイントやオススメの見どころ情報

■各施設の特色や歴史などの紹介
(成り立ち、建物の由来、コレクションの特徴など)

■京都にゆかりのある作家やアーティストの紹介
(人柄や作品に関するエピソード、ご家族や子孫など関わりのある方からのお話など)

上記のような、単なる表面的な観光情報のレベルに留まらない、より詳しく深みのある内容を掲載。 施設側とそこを訪れる側、双方の視点を融合した、「わかりやすく、読んでためになる」「より京都を楽しむことが出来る」 そんなサイトを目指していきます。

という強い意思表明のサイトらしく、ミュージアム×茶道のページを見ているとちょっと一人旅で行ってみたくなりますよ。
http://www.kyotodeasobo.com/art/theme/tea_museum/

 

体験体感で急成長する Topdas 


SNS活用企業トップ50:こういうところには必ずトップ10の上位に入ってくるコカコーラ社が第一位

2012-03-17 | アイデアブレスト視点

2012年 ソーシャルメディア活用企業トップ50がアジャイル・メディアネットワークから発表されています。

日本顧客を対象に事業を営む大企業約300社を対象に調査を実施。
(ただしメディア企業、ネット企業については調査主旨からリストの対象から除外)

 

 

 

1位 日本コカ・コーラ
2位 ローソン
3位 カプコン
4位 スクウェア・エニックス
5位 セガ
6位 アディダスジャパン
7位 サントリーホールディングス
8位 ユー・エス・ジェイ
9位 KDDI
10位 ベネッセホールディングス

11位以降や詳しい内容はこちら
http://agilemedia.jp/socialmediaranking/

 

Ustreamやニコニコ生放送などの数値も考慮され、各社の取組み範囲なども良くわかります。

へー、あのお堅い企業も使ってるのかー?どんな使いかたしてるんだろうと興味をそそられます。

 

この先を読み解くのが面白い Topdas


ビジネスにおいても人付き合いにおいてもキッカケが必要なんじゃないですか?!

2012-03-15 | アイデアブレスト視点

今年はパソコンの前で仕事をしているつもりにならぬよう、iPad移行宣言をして出来る限りオフィスにこもらず外に出掛けざるを得ない状況を自ら作り出してリアルな活動をしております(つもりです?)

 

 

外の空気にあたって仕事をするというのは、不思議にというか、今となっては当たり前と言えるほど目に見える効果が続々出てきているので、是非皆さんにも外部接触の機会を増やすことをオススメします!

今週も人に会う度に新しい刺激を受け、知識や情報を得ました。
生なので、PC検索では得られない、まだ出回っていない情報や肌でしか感じ取ることの出来ないニュアンスを掴むことが出来ます。

 

特に、IT職や内勤の方などは、外部接触をすることで得るものがたくさんあって、それが同じ職種の人たちとの差別化につながるのではないかと思います。

 

 

キッカケのむすび目 Topdas


余りにも合理化を追求して、遊びゴコロを忘れかけていたと思ったらこんなことをやってみよう!

2012-03-14 | アイデアブレスト視点

ご存知ですか?「サンタのよめ

 

 

プレゼントを考えたい人、サプライズをしかけたい人と一緒にアイデアを考え、実行をサポートするプロジェクト。

「両親の記念日をお祝いしたい」「友達の誕生日にサプライズを仕掛けたい」など、どんな個人的な相談でもOK。相手をよく知る依頼主にしかできない心のこもったプレゼント企画をお手伝いして、贈る方にも贈られる方にも幸せを届ける。

 

普通にプレゼントをもらうより、その渡し方などに企画サプライズがあると、モノではなく自分のことを考えてくれた時間があるんだなと感動間違いなしですね。
こういった遊びゴコロ的な余裕が忘れ去っていますよね、日本!

 

忘れてはイケナイを思い出すキッカケ Topdas


アニバーサリーデー相乗りビジネスにも少し陰りはあるものの今年はキリギリセーフか?!

2012-03-13 | アイデアブレスト視点

ホワイトデーは、バレンタインデーにチョコレートなどをもらった男性が、そのお返しとしてキャンディ・マシュマロなどのお菓子を女性に贈る日。

 

 

IMIが20歳から59歳の男性を対象にホワイトデーに関する調査を公表しています。

http://research.lifemedia.jp/2012/03/120307_whiteday.html#more


調査サマリー
■今年のバレンタインデーには、70%近い男性が何らかのチョコを貰った。
■本命チョコを貰った男性の48%が「お菓子だけ」お返しすると回答。
■義理チョコを貰った男性の59%がお返しは「全員にする」と回答しているが、22%は「しない」と回答。
■義理チョコを貰って60%が「うれしい」と思う。
■バレンタインデーやホワイトデーは30%が「配偶者やパートナーに愛や感謝を伝える日」と回答しているが、28%が「自分には関わりのない行事」と回答している。また、女性より男性の方が「面倒な行事」と感じている割合が高かった。


また、こんな記事も話題になっていました。

 

 

ホワイトノートにニュービジネスをスケッチ Topdas


あなたの備えは見える場所に置けるほど美しいですか?それとも可愛らしいですか?

2012-03-12 | アイデアブレスト視点

いつも通りタイトルは何のこっちゃという感じですが、防災グッズの話です。

 

 

 

この写真の背中にあるのが防災グッズの入ったなまずのリュックサック。

防災品というと単に機能性の高いモノや非常食など中身重視でデザイン性の高いものはこれまで見たことがありませんでしたし、「そんなモノだと思い込んでいました」

ところが、この可愛らしいナマズキャラの防災リュックは、部屋の中に転がっていても、隠したいほどの違和感はないと思います。可愛いからイイと言っているのではなく、どこに置いても良くなるでしょ!と言いたいのです。

いつ起こるか分らない災害時に防災品が押入れの奥深くにしまってあるのではなく、玄関やベランダに近いところなど、イザという時にスグに持ち出せる場所にあった方がいいに決まっています。

ということで、防災品は持ち出しやすい場所に置いておける入れ物を使いましょう!と提言します。

ちなみに写真の「なまずん」のサイトはこちら
http://www.namazun.com/

 

 

ビジネスアイデアも適材適所 グッドな入れ物 Topdas