売上の創り方はココに聞け 事業プロデューサーTopdasの視点

3つの重点分野
・新しい売上をひたすら創ること
・東南アジアで商売を創ること
・事業を企画実行できる人材を創ること

発表!「日本語版顧客満足度指数」利用者のべ12万人以上の調査による32業界の優良企業

2012-03-29 | アイデアブレスト視点

サービス産業生産性協議会が公表した、業界と企業の顧客満足度調査データ。
ビジネスパーソンならご一読を。

 

 

<調査結果サマリー>

1.顧客満足度で高い評価を得た上位の企業・業界

(1)企業:劇団四季が2010年度調査に引き続き首位

 第1位「劇団四季」(レジャーイベント業界1位)
 第2位「東京ディズニーリゾート」(レジャーイベント業界2位)
 第3位「オルビス」(通信販売業界1位)

(2)業界(※):シティホテル業界、通信販売業界が2010年度調査に続き高い評価

 第1位「シティホテル業界」(2010年度2位)
 第2位「通信販売業界」(2010年度3位)
 第3位「旅行業界」(2010年度4位)

2.顧客満足度上位50社に占める業界の特徴

「通信販売業界」から最多の12社が入り(2010年度13社)、同業界の高い満足度を象徴した。次いで「シティホテル業界」から9社(2010年度8社)、「レジャーイベント業界」から7社(2010年度5社)が入った。

3.その他(顧客満足度以外の指数で首位の企業)

・顧客期待/知覚品質/クチコミ/ロイヤルティの首位:東京ディズニーリゾート
・知覚価値の首位:オルビス

詳しい資料は、

■調査結果詳細(全般): こちら
■調査結果(各業界上位): こちら

 

単に、調査結果を鵜呑みにするのではなく、気になった業界や企業のホームページやニュースなどを検索して”なるほど”という理由まで見つけると、ほんの少し「出来るビジネスマン」と言われるかも知れません。

 

ほんの少しが大違い Topdas