サービス産業生産性協議会が公表した、業界と企業の顧客満足度調査データ。
ビジネスパーソンならご一読を。
<調査結果サマリー>
1.顧客満足度で高い評価を得た上位の企業・業界
(1)企業:劇団四季が2010年度調査に引き続き首位
第1位「劇団四季」(レジャーイベント業界1位)
第2位「東京ディズニーリゾート」(レジャーイベント業界2位)
第3位「オルビス」(通信販売業界1位)
(2)業界(※):シティホテル業界、通信販売業界が2010年度調査に続き高い評価
第1位「シティホテル業界」(2010年度2位)
第2位「通信販売業界」(2010年度3位)
第3位「旅行業界」(2010年度4位)
2.顧客満足度上位50社に占める業界の特徴
「通信販売業界」から最多の12社が入り(2010年度13社)、同業界の高い満足度を象徴した。次いで「シティホテル業界」から9社(2010年度8社)、「レジャーイベント業界」から7社(2010年度5社)が入った。
3.その他(顧客満足度以外の指数で首位の企業)
・顧客期待/知覚品質/クチコミ/ロイヤルティの首位:東京ディズニーリゾート
・知覚価値の首位:オルビス
詳しい資料は、
■調査結果詳細(全般): こちら
■調査結果(各業界上位): こちら
単に、調査結果を鵜呑みにするのではなく、気になった業界や企業のホームページやニュースなどを検索して”なるほど”という理由まで見つけると、ほんの少し「出来るビジネスマン」と言われるかも知れません。
ほんの少しが大違い Topdas