売上の創り方はココに聞け 事業プロデューサーTopdasの視点

3つの重点分野
・新しい売上をひたすら創ること
・東南アジアで商売を創ること
・事業を企画実行できる人材を創ること

トレンドを読む便利ツール:Google Trends

2008-10-10 | アイデアブレスト視点

最近結構使ってる便利ツールをご紹介。Google Trends
社会のトレンドを読んだり、自社の商品やキーワードを分析するのに便利です。
画面は、英語ですがキーワードは日本語にも対応して簡単です。

 

 http://www.google.com/trends

例えば、健康関連の業界の方から相談を受けた時に、その商品に関連するキーワードをいくつも入れてみるのです。
ちょっと古いですが「コエンザイム」と入れてみて下さい。
2004年後半に爆発的に探されていることがわかります。また同時に渋谷、神戸、船橋と地域の情報も掴めます。

「manga」とローマ字で入れてみて下さい。
海外でブームになっているキーワードで、インドネシア、フィリピン、マレーシアの順に抽出されています。


便利な無料ツールですから、お使いでない方は一度ここでお試しください。
今はすぐに役立たないかも知れませんが、使ってどんなことが出来るということさえ頭の片隅にインプットしておけば、使える場面が来た時に助かります。また、自分だけじゃなく、これを使うと良さそうな方に教えてあげるということも喜ばれます。

他にも、たくさんキーワードツールはありますので、時間があればまずは体験をおススメします。

 

次世代ビジネス百貨 Topdas


わしは変?:インスタントイングリッシュ

2008-10-09 | 自由なワークスタイル

私は全く知らなかったのですが、フジテレビ「笑っていいとも」のコーナーで放送されていたらしいインスタントイングリッシュ。
わしは変?というのは、英語で ”Wash your hands.”として通じるというのだ。
「ウォッシュ ユア ハンズ」よりも「わしは変」の発音の方がいいという事。(ほお~)

 

 

 

スナックで使えそうなのが、「家内紀州」 ⇒ Can I kiss you?


恋人には、「兄、移住」 ⇒ I need you.

その他に、

「野田 透(とおる)」 ⇒ Not at all.
「下駄売る日や」 ⇒ Get out here.

 

あくまで日本語の発音であって、英語とは違う発音のように思えるのに、それが英語として通じやすい発音である場合がある、ということ。

こういうの面白いですね。第一発見者というか、誰がこんなことを言い出したのかお会いしてみたくなります。


愛犬用/スヌーピー・クリスマスケーキ登場:セブンイレブン

2008-10-09 | アイデアブレスト視点

ペットブームは相変わらず底堅い。もうブームではなく本物の市場を形成し始めていますね。

セブンイレブンでは、愛犬用のスヌーピークリスマスチーズケーキを開発し予約受付を開始しました。

 

 

愛犬と飼い主が一緒に食べることができるケーキとして誕生。

元辻学園西洋料理主任教授である調理師 藤本喜寛、高円寺アニマルクリニック院長の獣医師 高橋一哉、ペットクリニック“あにほす”で栄養指導を担当するペット栄養管理士 奈良なぎさが監修した。

販売対象地域は全国。数量限定商品となり、12月16日までの期間限定で予約を受け付ける。

http://www.sej.co.jp/products/nenmatsunenshi08/cake.html#long

 

2,625円は、私がいつも買うクリスマスケーキよりも高い(泣)


ご存知?ハート大阪秋祭り

2008-10-08 | 新商品や事業ネタ探し

毎年この時期大阪市内で秋祭りと題して、いろんなイベントが開催されます。
長年続いた大阪21世紀協会主催の”御堂筋パレード”は聞いた事があるかも知れませんが、大阪府の財政難もあって負担金をもらえなくなった為、今年はカタチを変えて10月12日、13日市内各所で開催されます。

 

 

 

こういう秋のイベントですが、関西在住の人でも知らない人は全く知らない。
目に留まったり聞いてはいるものの、自分には関係ないと思い込んでいる方も多い。
それよりも、全く知らないと言う人もいるのですが、ビジネスパーソンであれば、これは問題です。
何が問題かというと、情報源を持っていない事。もしかしたらある分野の情報が欠落したまま日常を過ごしているかも知れません。必要かどうかはその時々によって違いますが、やはり情報は入ってくるに越した事はありません。


なんとなく知っていた方、全く知らなかった方、一度どんなことが行なわれるのか興味深く見ておきましょう。
http://www.osaka21.or.jp/heartosaka/kappo/concept.html

情報は自分だけのために使うのではなく、掴んだ情報を周りの関係者に伝える事も役に立つことがあるのです。

 

発信力は受信力を倍増させる Topdas

 


新商品「1歳からのお好みソース」

2008-10-07 | 新商品や事業ネタ探し

オタフクソースが9月上旬から、新商品「1歳からのお好みソース」を発売している。
年齢層を特定して、しかも商品名にして販売する手法はなかなか面白い。

 

 

同ソースは、離乳食が終わってからの幼児をターゲットに安心して食べることができるソースとして開発。濃い味や刺激の強いものを控えた方が望ましいといわれていることから、スパイスを減らして甘口の薄味に仕上げているのが特徴。甘みは、緑黄色野菜を中心とした野菜6種類と果実4種類から引き出し、野菜嫌いの子どもも食べやすく仕上げている。

 食物アレルギーの子どもでも食べられるようにとアレルギー特定原材料に指定されている卵・小麦・乳製品・そば・大豆など25品目を不使用。
標準小売価格は220円(150g)

 

新商品を開発した時に重要なのが、ネーミングやキャッチフレーズ、パッケージ。
専門用語や造語など聞いたことがない商品名は、宣伝広告費の潤沢な大手企業以外は使わない方がベター。
説明せずに、狙ったターゲットに響き、そして手に取ってもらって、買ってもらう。
わかりずらいアプローチは少しでも避けた方がいい。

商品力だけでは売れない。
こんなことを言うと叱られるかもしれませんが、新商品なんて中身を試してみないと実際わからない。如何に上手にターゲットに伝えて買ってもらうかが売れる第一歩。本当に良ければ、その後は商品力で売れ続けるはずです。


このソース。実際に食べる1歳の子供は、イヤイヤはしても「味がイマイチやなあ」とか文句を言うことはありません。お分かりでしょうが、ターゲットは小さな子供を持つ母親です。”1歳”というキーワードがまずターゲットを引きつけています。

 

あなたの商品やパンフレットは、ターゲットが見たら一瞬のうちにひきつけられるようになっているでしょうか?

 

「売れるモノ売れるしくみ」と売れる人 Topdas


舞妓はん、芸妓はん海外派遣:ニューヨーク動画

2008-10-06 | アイデアブレスト視点

日本の伝統文化を海外に紹介したり、海外に在住する日本人にまったりと風情を味わって頂けるということで、昨年から動き始めている「舞妓はん、芸妓はん海外派遣」。

 

 

 

 

英語版、日本語版の写真集を出すなど只今ブレイク中の小桃ちゃんニューヨークを訪れた時のニュースがYouTubeに投稿されています。ご覧あれ!

http://www.reuters.com/news/video?videoId=83489&videoChannel=76

 

この春、ベトナムの商工会議所宛に写真集を預けて来年度のイベント候補としてお願いしてきましたが、世界中どこにでも行きますので、ご興味ご予算のある方はTopdasまでお問合わせ下さい。

国内での体験フルコースもご好評です。
日本人として生まれたなら、一生に一度は体験しておきましょう。

が、私の後輩と同級生のように入れ込んで、稼いだお金を貢ぎまくるのはNGです。
誰か彼らを止めて下さい(笑)

 

多業種多業界 ビジネスプロデュース Topdas


PCから携帯へヒタヒタ:先をどう読むか

2008-10-04 | アイデアブレスト視点

現在モバイルサイトで最もアクセスを集めていると見られるのは、月間149億ページ(08年6月)ものアクセスがあるモバゲータウン。
テレビCMなども展開し、認知度もかなり高くなり、会員数は4月で1000万人を突破している。

 

 

 これを追うのが、パソコン向けのSNSの巨人で、SNS会員数としては国内最大の「ミクシィ」。月間88億5000万ページ(08年6月)のアクセスがある。ミクシィは07年8月に携帯からのアクセスがパソコンからのアクセスを超え、その後も携帯向けは一貫して伸び続けている。

 

この結果だけでなく、ソフトバンクのアイフォンのようにWEBサイトやワードなどのドキュメントも見易い端末が登場してきており、今後も増えてくる予測。
PCでしか見れなかったモノや見にくかったものが、いつでも手元で便利に見れる時代が間違いなくやってきたということです。
今はオフィスのPCに向かって仕事をしている人も、よく考え直してみると、もうデスクに座らなくてもいい人がいるかも知れません。


お客様のところに訪問して、PDFファイルの企画書やその場で作った見積書をスグに相手のモバイルに飛ばすなんてことも現実のもの。


アイフォンのコンテンツ開発は爆発的に増えています。これはマークしておかなければなりません。
新しいワークスタイルの登場を今から予測し、自分が変化するもよし、ビジネスチャンスを見つけるもよしのタイミングが今です。

 

新しいビジネスにはトレンドチェック Topdasから

 


「農産物、地場産品」話題急増、あふれる商材

2008-10-03 | アイデアブレスト視点

昨年までは、環境系、健康系新商材のご相談が多かったのですが、今年は食品系、素材系に関係するお問い合わせが急増しております。
アイデア出しや商品企画、販路開拓、マッチングなど猛スピードでお手伝いしておりますが、さらに増えそうなので溢れる商材をここでいくつかご紹介しておきます。

 

 

・地場産品
ネットで販売しようとする動きと産品業者探し
・地酒(日本酒)
ネット販売及び海外向け酒蔵探し
・農商工連携(行政)
農産物事業者と商工関係が連携して行う事業(補助金アリ)の応募者探し
・中国向け
粉ミルク、おむつ、金属スクラップ探し
・大型バッテリー(非常用電源、フォークリフト等)及び充電器
鉛の高騰によるバッテリー価格の値上げに対抗する格安商品の販路探し
・観光事業
外国人富裕層観光客向けの新しい仕掛け募集
・エステ
新業態開発、新店開業又は既存店の付加価値商材モニター探し
・モノづくりコトづくり
販売可能性ネタあり、作り手最適社探し
・パテント
ライセンスビジネスに詳しい人材探し
・コンテンツ
eラーニング系画期的ソフト開発完了、販売方法模索中

などなど

HitHit-Galleryでは、人と人が対面し、一杯飲みながら、これら新鮮情報をつまみにコミュニケーションを深めております。
関係する方や情報をお持ちの方は、ビジネスチャンスになるかも知れませんのでご連絡くださいませ。

尚、自己の利益だけの為の情報収集や機会獲得を狙う方はご遠慮願います。


人と人のコミュニケーションを大切にするHitHit-Gallery


”わかりやすく”が意外に難しい

2008-10-02 | アイデアブレスト視点

わかりやすく伝えるということの難しさ。


難しいことを難しく教える人は、本当はよくわかっていないんじゃないかと思う。


 

 

もしかしたら、本当によくわかっている人にしか、わかりやすく伝えるということは出来ないのかも知れないですね。

私のプロジェクトでは、専門分野の方々に参画して頂くことが多いのですが、こちらがわからないからお尋ねしているのに専門用語を連発して自己完結の説明をされて終わってしまおうとされることがあります。
また、そう言う方には突っ込んだ質問をすればするほど、その回答は難しい説明になるんですね。


このプロジェクトには自分が必要だという位置づけを確保しようとしているのか、単に自慢をしようとしているのかわかりませんが、こちらが期待している質問に対する答えになかなかたどり着かない。


私もセミナーの講師や社内研修を頼まれる時は、”日本一わかりやすい”を心がけていますが、逆の立場に立たされた時にあらためてわかりやすい伝え方の難しさを感じます。


話し方だけではなく、商品やサービスを消費者に伝えるパンフレットなども同じだと思います。特に新製品は、英文字略語やカタカナ新語を遣いがちになりますが、本来の目的を考えれば、わかりやすく伝えること。

色んな経験を積んで失敗もよく知っているプロフェッショナルであるならば、わかりやすく伝えることが出来るでしょう。あなたも!

「売れるモノ、売れるしくみと売れる人」
ビジネス界のでんじろう Topdas

 


ハイ・サービス日本300選

2008-10-01 | アイデアブレスト視点

サービス産業生産性協議会(代表幹事:牛尾治朗(ウシオ電機株式会社 代表取締役会長))より、創意工夫に満ちた優れたサービスを提供するベストプラクティス企業を選定し、「ハイ・サービス日本300選」として発表しています。

 

 

「ハイ・サービス日本300選」第3回受賞企業・団体


株式会社アイディーズ沖縄  マーケティング・プロモーションコンサルティング
株式会社赤岡青果市場  高知青果市場
アニコム損害保険株式会社  東京ペット保険
株式会社アビリティ・インタービジネス・ソリューションズ  広島通訳・翻訳
イオン株式会社  千葉総合小売業
農事組合法人伊賀の里  モクモク手づくりファーム三重アグリビジネス
インフォマート株式会社  東京食品業界企業間電子商取引
エコビズ株式会社  大阪環境・物流
株式会社オギノ  山梨総合小売業
医療社団法人海仁(海谷眼科)   浜松医療機関
カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社  東京エンタテイメントコンテンツ提供
サマンサジャパン株式会社  山口ビルメンテナンス
三和交通株式会社  神奈川タクシー
四国管財株式会社  高知ビルメンテナス
システム・ロケーション株式会社  東京オートファイナンス事業者向けサービス
株式会社シネマとうほく  宮城映画製作・配給・上映
株式会社シノケングループ  東京不動産
株式会社旬材  大阪水産物卸販売
株式会社シンク  東京映像作品プロデュース
株式会社ズコーシャ  北海道建設・農業コンサルタント
スターウェイ株式会社  東京環境・リサイクル
星日産業株式会社  福岡生花輸入卸販売
株式会社セブン銀行  東京金融
楽しい株式会社  福岡環境・リサイクル
株式会社TSS   プロダクション広島映像コンテンツ企画製作・販売
株式会社鉄人化計画  東京アミューズメント施設運営
富山ライトレール株式会社  富山鉄道
株式会社NAC(ニセコアドベンチャーセンター)   北海道観光
株式会社ハニーズ  福島婦人衣料専門店
株式会社フェリシモ  大阪ダイレクトマーケティング
特定非営利法人フローレンス  東京病児保育
ららぽーとマネジメント株式会社  東京商業施設開発・運営
株式会社ワイズスタッフ  北海道IT 情報サービス
(組織名50音順)

 

詳細はコチラ
http://www.meti.go.jp/press/20080924004/20080924004-2.pdf

 

第3回の受賞企業の中に、会社員時代一緒に仕事をしたことがある取引先のシステム・ロケーション株式会社が選ばれていました。この会社、ネクタイ屋さんから自動車リース業界にIT参入した異色の会社。当時この会社の新商品「白くまくん」というシステムを創り出す際には色々意見させて頂きました。懐かしっ!


次世代ビジネス百貨 Topdas