売上の創り方はココに聞け 事業プロデューサーTopdasの視点

3つの重点分野
・新しい売上をひたすら創ること
・東南アジアで商売を創ること
・事業を企画実行できる人材を創ること

PCから携帯へヒタヒタ:先をどう読むか

2008-10-04 | アイデアブレスト視点

現在モバイルサイトで最もアクセスを集めていると見られるのは、月間149億ページ(08年6月)ものアクセスがあるモバゲータウン。
テレビCMなども展開し、認知度もかなり高くなり、会員数は4月で1000万人を突破している。

 

 

 これを追うのが、パソコン向けのSNSの巨人で、SNS会員数としては国内最大の「ミクシィ」。月間88億5000万ページ(08年6月)のアクセスがある。ミクシィは07年8月に携帯からのアクセスがパソコンからのアクセスを超え、その後も携帯向けは一貫して伸び続けている。

 

この結果だけでなく、ソフトバンクのアイフォンのようにWEBサイトやワードなどのドキュメントも見易い端末が登場してきており、今後も増えてくる予測。
PCでしか見れなかったモノや見にくかったものが、いつでも手元で便利に見れる時代が間違いなくやってきたということです。
今はオフィスのPCに向かって仕事をしている人も、よく考え直してみると、もうデスクに座らなくてもいい人がいるかも知れません。


お客様のところに訪問して、PDFファイルの企画書やその場で作った見積書をスグに相手のモバイルに飛ばすなんてことも現実のもの。


アイフォンのコンテンツ開発は爆発的に増えています。これはマークしておかなければなりません。
新しいワークスタイルの登場を今から予測し、自分が変化するもよし、ビジネスチャンスを見つけるもよしのタイミングが今です。

 

新しいビジネスにはトレンドチェック Topdasから