売上の創り方はココに聞け 事業プロデューサーTopdasの視点

3つの重点分野
・新しい売上をひたすら創ること
・東南アジアで商売を創ること
・事業を企画実行できる人材を創ること

SNSもう飽きた?

2008-06-27 | アイデアブレスト視点

SNSについて調査された結果が公表されていましたので抜粋。

 

 

SNSの取り組みが減少した理由

 各項目の中で、「若干減った/常に減った」と回答したユーザー216名に対して、減少した理由を尋ねたところ、「時間がないから」が50.9%と半数以上おり、次いで「飽きたから」が46.8%、「SNS上の人間関係が面倒だから」が27.8%と続いた。

 

 

女性は時間の自由がきけばSNSを今後も利用していく可能性が高いが、男性はSNSの利用に飽きを感じていることが分かり、男女でSNSの利用意識に違いがあることが伺える。また、2008年4月に上陸したFacebookについても、男性は36%、女性は70%以上で3分の2が女性ユーザーであることが発表されており、その他世界のSNSは男性ユーザーより女性ユーザーが多い傾向にあるようだ。

  • MySpace: 女性 63%, 男性 36%
  • Friendster: 女性 58%, 男性 41%
  • LinkedIn: 女性 38%, 男性 61%
  • Plaxo: 女性 62%, 男性 37%
  • Hi5: 女性 60%, 男性 39%

 

私は、日曜日を除いてここ何年も欠かさずブログ記事を更新しています(以前はエキサイトブログ)が、さらにSNSを使いこなそうと思うとおっくうになるというか、ほんとに時間がなくなりますね。

SNSは、ブログに比べコミュニケーション性が強いので、コメントなどが入ったらお返しをするなど結構メンテナンスというか管理が煩雑になります。


実際にSNSを主に活用している人にお話を聞いたところ、実際顔も合わさないでコミュニケーションをとっているので気楽な分、適当に盛り上がるが、実はそれ以上何かがあるかと言えば”無い”とのお話でした。

SNSにそれ以上を求めること自体がナンセンス?軽い気持ちで楽しめばいいのでしょうか?

やはり最強のコミュニケーションはアナログで顔を合わせることだと今も思ってます。