売上の創り方はココに聞け 事業プロデューサーTopdasの視点

3つの重点分野
・新しい売上をひたすら創ること
・東南アジアで商売を創ること
・事業を企画実行できる人材を創ること

ゴミをmonoにかえる「とんぼりイベント」

2008-06-16 | アイデアブレスト視点

道頓堀川に面した遊歩道「とんぼりリバーウォーク」で7月27日、リサイクルイベント「monoichi」が開催される。

「オールナイトごみひろい」や「今日だけはぼくの公園プロジェクト」など、ユニークな活動を展開するスマイルスタイル(大阪市西区)が企画するもの。

 



 イベントは、「ゴミをmonoにかえる。」をキャッチフレーズに開催されるプロジェクト「mono2008」の一環で開催されるもので、不要になった物を「ゴミ」として捨てるのではなく、アートやファッションなどにリサイクルすることで「たったひとつのモノ」に生まれかわらせることが目的。

 今回は「誰でも実現できるアクション」として、フリーマーケットを開催。不要な洋服などを売買する「一般ブース」のほかに、有機野菜や飲食店などの「出張ブース」、環境に関する活動を行う企業やNPOの「企業ブース」の3種類のブースが出店を予定。マイはしやマイバッグ、マイボトルを持参することで割り引きになるブースも出店する。

 スマイルスタイルの塩山諒さんは「自然、動物、街、地球、そんな『アイテ』に対するほんの少しの思いやりの気持ちを持って帰れるようなイベントにしたい」と意気込みをみせる。

 開催時間は10時~17時。入場無料。現在、各ブースの出店者をサイトで募集している。

http://www.smilestyle.jp/

 

彼らのこれまでの活動など、共感できることは多い。
いきなりスポンサーを付けてしまって、企業の広告宣伝ための活動になってしまうケースが数多く見受けられますが、ここの企画は「芯」を外していないので、その活動自体が広がって行く気がします。

フリーマーケット出てみようかなあ?!
どなたかやってみようと思う方いらっしゃいませんか??