売上の創り方はココに聞け 事業プロデューサーTopdasの視点

3つの重点分野
・新しい売上をひたすら創ること
・東南アジアで商売を創ること
・事業を企画実行できる人材を創ること

出題する側

2013-04-13 | アイデアブレスト視点


インターネットで検索をすれば、ほとんどの疑問に対する答えは直ぐに入手できます。

なので、答えを教える職業の方は、義務教育や専門学校などで確保された状況でないとなかなか苦しいのではないかと思います。

私は、正解が一つではない事業開発やマーケティングの分野で仕事をしていますが、理論や専門用語をバッチリ勉強してきた方が増えているように思います。

そんな中で何を教えているかというと、知識と実務を結び付けるノウハウです。

その一つに、課題や問題の発見能力があります。答えを求めることには慣れているのですが、問題を作ることには慣れていない人が多いのです。


これは、欲しい答えから逆算して方程式を生み出す訓練です。
同じ答え3を引き出すにしても色々な要素の組合せが出来るから、それを考え出せる能力を身につけていただいて、いるわけです。

商品+◯+◯×...=売上

みたいに答えを導き出す問題を創り出すんです。


結構、楽しいですょ。