売上の創り方はココに聞け 事業プロデューサーTopdasの視点

3つの重点分野
・新しい売上をひたすら創ること
・東南アジアで商売を創ること
・事業を企画実行できる人材を創ること

やればわかるわ、、、

2013-04-12 | アイデアブレスト視点


お茶の販路開拓の仕事で10数年振りに滋賀県の信楽まで行って来ました。

京都の宇治茶は一般的で知名度は高いのですが、信楽はお茶よりもぽんぽこタヌキの信楽焼の方が有名ですね。

あれやこれやとお話を伺っている中で、信楽焼の茶器とセットで売るのはどうなんでしょう?と、誰もが思いつきそうな提案をして見たのですが、意外や意外、どちらも街の特産でありながら、互いにあまりお付き合いが深い方ではないらしい。

日本でお茶を売るならば、別々でも違和感はないのですが、海外の方に買ってもらおうと思ったらセット売りの方が親切だし、売れやすいと思います。

まあ、誰一人気づかなかったワケではないでしょうから、何か問題があるのかも知れません。

でも、ちょっと自分の目で確認してから結論を出そうと思います。

やればわかる、、、