売上の創り方はココに聞け 事業プロデューサーTopdasの視点

3つの重点分野
・新しい売上をひたすら創ること
・東南アジアで商売を創ること
・事業を企画実行できる人材を創ること

最適な居場所

2013-04-09 | アイデアブレスト視点


こだわりの商品はどこで売れるのでしょう?

昨日なんばパークスにある北野エースというお店を見学に行きました。

ここは主にワイン、加工食品、食材が売られているのですが、全てがこだわりの商品で、一般のスーパーから比べると単価の高いものばかりが並んでいます。

それぞれにウンチクがあり、見ているだけで楽しくなります。

人間は新しい発見があると気持ちが高ぶり衝動が起こります。いわゆる衝動買いが起こる場面です。

ここでは、全てがこだわり商品なのでそれを理解すると価格麻痺というか、価値に応じた価格だと納得させられて、高いというイメージは薄れるような気がしました。

日常食品を買い求めにくる一般スーパーで、ポツンと高価格品を置くと、他の商品と表示価格だけ比べて高いなという印象が強くなりますので、余程うまいPRをしないと売れにくいというか、松竹梅があると竹を買う傾向から考えると、標準品の引き立て役になってしまっているかも知れませんね。

自分の商材の最適な売り場を知っておくことは重要です。