売上の創り方はココに聞け 事業プロデューサーTopdasの視点

3つの重点分野
・新しい売上をひたすら創ること
・東南アジアで商売を創ること
・事業を企画実行できる人材を創ること

IDEOに近づく ”また一歩”

2007-07-17 | アイデアブレスト視点

発想する会社IDEO社


本日、私がアドバイザーをつとめさせて頂いている大阪産業創造館儲けティングプラザで、非常に優秀なデザイナーに出会いました。

守秘義務がありますので、詳細はココでは書き込めないのですが、極めて高い感度をお持ちであることは毎違いありません。実は、ご本人も未だ気付かれていないと思われる高度なスキルを持っていらっしゃる。
1時間ほどの会話の中で”磨けば光る”直感がしました。
この方は、デザインといっても、見た目、形ではなく、全く新しい視点から新たなものを創出しようとされています。デザイナーというよりも、Topdasの事業プロデュースに非常に近い方ですね。

ただマーケティング面は、お若いこともありますし、経験値も少ないのでどう切り拓いてゆくか?がポイントになりそうです。
相互に関わっていくことできっと新しい何かが生まれる予感もします。



現在、Topdasで計画中の新しいビジネスのリアルな場があります。
そこは、IDEO社のような「創造力の遊び場」
このデザイナーのように高度なスキルを持った方々が集まり、新しい商品やサービス、マーケットを創出することが出来れば面白いと考えています。


Topdasの事業プロデュースに最も近い会社として、ベンチマークしているIDEO社はコチラ。
http://www.ideo.com/