goo

寒さの中・・・



      一昨日書いた日比谷公園での
      安保関連法に反対する学者の会と
      学生団体SEALDs主催の集会に参加した





      サプライズゲストに石田純一さん
      様々な圧力もかかっているのではと思うけど
      持ち前の明るさで力強くスピーチ




      私などとは違い若い学生さん達の
      これから先の人生を思いながらの
      スピーチには胸が詰まる




      野党各党からも共産党の志位さん
      安保法案可決時の頑張りが思い出される
      民主党の福山さんは再び京都での集会へと




      沖縄の基地問題・・
      TBSの『NEWS23』キャスター岸井成格さんへの
      読売新聞の批判広告の問題・・・
      原発再稼働問題と




      どうしてこんな方向に
      行ってしまっているのだろう・・と




      なににおいても筋すら通っていない
      国会を開かなければミスをしないということなのか・・
      開かれぬ国会を思う




      最後に女優の大竹しのぶさんからの
      メッセージも紹介されて




      その後参加者は銀座へとデモ行進
      寒さと弱った足で参加は無理と判断
      近くの地下鉄の駅へと




コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 片田好美さん... 自由とは・・ »
 
コメント
 
 
 
若い人の芽 (カンカン)
2015-12-07 21:13:01
政治家とぼんやりした国民がこんな日本の危機状態を
作ったので若い人たちが危機感を持って
政治に参加してくれるのが嬉しい。

私たちは私たちの世代が作った時代に責任を
果たしていくしかないのかと。

私はその日は申し込んでいた前結びの発表会に行き
最後は青学の近くまで行って、デモの帰りらしき若い人を見たけど、違うかもしれない。和服どこではないかも
と思いつつ、日常生活は続いて行く。

法案は成立してしまったので、もっとひどいことが
おこらないように見ていないと・・
沖縄と反原発が一番現実的かと。

戦争とは言っていないけど、どこの国も戦争状態だよね。
 
 
 
カンカンへ (トントン)
2015-12-07 23:59:53
これは日本ならではの傾向と思っていたけど・・
フランスでも今日地方選でルペンが率いた極右が圧勝・・
アメリカの大統領選も怪しいし・・

ここでスピーチした若者は大変頼もしい。
聞いていると胸に迫るものがあり、何もしてこれなかった自分たち世代を思い、目頭を押さえている人も多くいました。

こうした話をじかに聞くそれだけでも来た甲斐があったと思いました。

楽しみと社会情勢をかんがえることは、生きていくための両輪。
社会が崩れていけばできなくなることでもある。
楽しみを追及していくためにも、考えなくてはならないことが山ほどあると思うところ。
今できる日常も、実は崩れ始めているよね。

テロは戦争ではないと思っているけど、それに対しての空爆は軍隊なのでもう戦争を仕掛けていると思っているのだけど・・・

「国のために戦う」というアンケート結果
http://this.kiji.is/39861695107923968?c=39546741839462401
だったら真剣に考えたほうがいいのではと思うような結果で。
前途多難・・なんてのんびり過ぎる?
 
 
 
時代の逆流 (カンカン)
2015-12-08 01:25:35
「戦争を知らない子供たち」なんて
のんきに歌っていたけど、何よりも民主主義の危機を
感じる今日この頃です。

ヨーロッパでは難民受け入れに消極的になってきて、
極右も台頭してきているよね。

今日見ていたニュースでオバマはなぜISと戦争状態にあると
表現しないのかと共和党側が言っていた。アメリカと言えば
アフガンで16?年間も戦争状態にあるという。
 
 
 
カンカンへ (トントン)
2015-12-08 23:15:28
「戦争を知らない子供たち」
通販生活のCMソングになっていますよね。
「これからもこの歌が歌える国でありますように」
の最後の一言・・・

世界的に急に右傾化してきて・・・

アメリカの共和党もどうなっているのか・・
トランプなどというわけのわからない人が登場してきている。
人材不足を感じるけど・・・そういうことではなさそう。
こちらがおかしいのかとおもうほど、今の流れを理解できない。
どうなっていくのか・・・
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。