四季折々

~感じるままに~

クサギの花

2021-07-27 08:55:17 | 写真・花
クサギ(臭木)の花が咲いていました。
葉に触ると、薬品のようなちょっと嫌な臭いがします。それが名の由来だとか。
花後にはたくさんの実がつき、秋にはびっくりするようなきれいな色になります。

昨朝06:15頃写したものです。
   

   

   
こんな山際で咲いていました。

白い5枚の花弁が開き、オシベとメシベが長く伸びていました。
花やつぼみはかたまってたくさんついて(集散花序?)いました。
大きな葉でした。葉の臭いは感じませんでした。
触らなければ臭わないようでした。手の届かないところだったので触ることはできませんでした。

花後は丸い実がなり、秋にはこんなきれいな色になります。
   
赤い部分はガクだそうです。
私のブログに投稿(2019.11.19)していた写真です。(今回の場所とは違うところです)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏水仙 | トップ | 似たもの同士~ルコウソウと... »
最新の画像もっと見る

写真・花」カテゴリの最新記事