四季折々

~感じるままに~

ブドウの最終収穫

2020-10-16 16:21:50 | ぶどう・野菜
15房残っていたブドウ(安芸クイーン)を最終収穫しました。
今年もやはり、きれいな赤色にはなりませんでした。
房の形も満足できるものはわずかでしたが、楽しませてもらい
、全体的にはまあまあの出来でした。






本来はもう少し赤く色づかなければいけないのですが・・・
この地方は、昼夜の寒暖差が小さいので色づきはどうも無理なようです。
「今年こそは」と思いながら、いろいろ手を加えてもなかなかいい房ができません。
そんな素人のブドウづくりですが、また来年の収穫期に向けて新たに挑戦してみるつもりです。

今年は袋かけした
時点(6/16)で102房でした。
そして、小動物に襲われ網袋掛けをした時点(8/7)で98房でした。
初収穫はブログで取り上げていませんでしたが、8月26日で、こんな状態でした。

その後、少し色づいた房から収穫し、親戚や近所にもどんどんお裾分けしていたら、残ったのが15房でした。
本日残った全てを収穫し、また近所にもお裾分けし、株元にはお礼肥を施してやりました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 千畳敷カールの思い出 | トップ | 不思議な実~イヌマキの実 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ぶどう・野菜」カテゴリの最新記事