四季折々

~感じるままに~

イカルの採食

2023-01-16 07:56:13 | 写真・花
頭が黒く、クチバシが太くて黄色の野鳥に出会いました。
イカルという野鳥でした。

昨日10:30 頃、住宅街の公園で写したものです。





発見したときは5~6羽が群れて木の実のような物を探して食べていました。
樹木の陰に隠れながら5~6mくらいに近づいたところ、ほとんどが飛び立ち、1羽だけ残りました。
この1羽も私に気づいたようですが、堂々と採食していました。
なので、この3枚の写真を撮った後すぐ動画でも撮ってみました。

動画は約35秒です。クリックしてみてください。

サントリーの「日本の鳥百科」によると、
「全長23㎝。体は灰色で、翼、尾、頭上は青味のある黒色。大きな太い黄色のくちばし」
との説明がなされていました。

イカルは、日本・中国大陸の東部・朝鮮半島・シベリア南西部などに分布しているそうです。
日本では北海道・本州・四国・九州の山林(森林地帯)で繁殖し、
冬になると本州以南の暖かい地方(平野部)に移動して越冬するそうです。
冬以外は見たことがないので、越冬のため訪れているようです。
なお、今日は鳴き声は聞こえませんでしたが、
イカルという名前は鳴き声が「イカルコキー」と聞こえることに由来しているとか。
また、木の実をクチバシで廻したり転がしたりするため、
古くは「マメマワシ」や「マメコロガシ」などと呼ばれていたとか。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビワの花とメジロ | トップ | トキワガマズミのつぼみ »
最新の画像もっと見る

写真・花」カテゴリの最新記事