中華街の魅力

齋藤修と多くの人が中華街情報を共有する場となることを期待いたします。最近中華街にあまりいけず、データーを整理しています。

横浜中華街春  香港路 20190314

2019-06-06 04:47:17 | 香港路

20190314   中華街    

香港路

横浜市中区山下町                    牡丹園     

  横浜中華街春  横浜中華街(よこはまちゅうかがい)は、神奈川県横浜市中区山下町一帯に所在するチャイナタウン(中華街)である。1955年以前は唐人町や南京町と呼ばれていた。華僑の出身地は広東省が比較的多いが、中国各地に分散している。上海路、中山路、福建路など、地名を冠した路地が交差しており、各路地には、当該地の出身者が多い。所在地である中区の中国人人口は6000人を超える。これは同区で登録されている外国人の約4割にあたる。   約0.2平方キロのエリア内に500店以上の店舗があり、日本最大かつ東アジア最大の中華街となっている。1866年(慶応2年)の横浜新田慰留地から数えると150年強の歴史をもつことになる。日本では、神戸南京町や長崎新地中華街とともに「三大中華街」とされる

 

 

 

 

 

 

 

気の良いご夫妻が経営する、家庭的な店。京城飯店

最近中華街に多くおかれている「自動おみくじ機」。台南小路の入り口にも鎮座していた。杜記のランチも健在。

辛子がふんだんに飾られている「景徳鎮新館」、本店(市場通り)の味を割安に楽しめる店。

ファミリーコースにもこだわるファミリーコース。8000円・13000円まで用意し始めた。「四川菜館」

創作料理を繰り出すオーナーシェフの店「保昌②「本館」」。自信作の「牛バラカレーご飯」も健在。

 

 

                                "香港路" の検索結果                 5 件

  1. 気の良いご夫妻が経営する、家庭的な店。京城飯店

    気の良いご夫妻が経営する、家庭的な店。京城飯店

                                                             

     今日はどうも中華街と相性が悪いのかもしれない。最後行く予定にしていた京城飯店でも多少の事件。料理人が変わったのだろうか、歓迎される料理ではなかった。最後に一杯飲んでから帰ろうと思う、香港路に向かった。蘭州牛肉拉麺からはさほど遠くないが、良い印象で終えたかったこともある。 ちょいのみセットにしようかと思ったが。今日は格安のランチが出されていた、それも私の好きな物「白身魚の甘酢あんかけ」。まし...

  2. 中華街でちょいのみ② 残念だった今回の選択 蘭州牛肉拉麺 東珍味小籠包  横浜中華街

    中華街でちょいのみ② 残念だった今回の選択 蘭州牛肉拉麺 東珍味小籠包  横浜中華街

                                                             

    この店のちょいのみ「ハッピーアワー」は2度目の挑戦。前回なかなかの好印象だったので、今日は行きたいと思っていた京城飯店の手前で入ってみることにした。880円・1280円・1580円の3ランク。当然一番安価なものとなる。依然何だったか解らないが、今回は「小魚のスパイシー炒め」を選択してみた。しかし、これが仇。だいぶ時間をたった後、近くの姉妹店から運ばれてきた物を見て唖然。 駅でつまみ等で通うな...

  3. 気の良いご夫妻が経営する、家庭的な店。京城飯店

    気の良いご夫妻が経営する、家庭的な店。京城飯店

                                                             

    20190411 横浜・中華街横浜市中区山下町            京城飯店  「特徴」 1.東新飯店から暖簾分けした店舗、同じようなメニューが出されている。 2.非常に愛想の良い女性(奥さん)が気を遣ってくれ  る店。 3.客の要望希望を細かく配慮してくれる店舗(予算  ・食べたいもので対応) 4.ランチの種類も豊富、時々点心のサービスもつく 5.リーズナブルなコースも十分な内容で対応す...

  4. 一人二次会「京城飯店」 「店の特徴のある料理(北京烤鴨)」桂宮(大通り)+関内・日本大通り散策。

    一人二次会「京城飯店」 「店の特徴のある料理(北京烤鴨)」桂宮(大通り)+関内・日本大通り散策。

                                                             

    この企画は 私が引率します sosamu@ya2.so-net.ne.jp参加したい方はご連絡ください。090-3436-8532ネットでカルチャー(散策・グルメ)  中華街で良く行く庶民的な店は「京城飯店」。非常に明るい女将さんとご主人が店を切り盛りしている。大きなスペースがないので、最近はあまり団体での利用はないが、中華街で食べた後個人的に2次会で訪れることが多くなった。一人で行ってても...

  5. 中華街で中山路に新しい店舗ができた、「蘭州牛肉拉面」。でも笑里寿が閉店

    中華街で中山路に新しい店舗ができた、「蘭州牛肉拉面」。でも笑里寿が閉店

                                                             

     今日はテレビ局に依頼されてロケに同行。その前に中華街を見ておかねばと思い、歩いていると笑里寿がなくなっている。そんな理由でロケ終了後、店に再訪すれば、「ハッピーアワーセット880円」という物が出されていた。2時近く、多くの店が閉店する頃、どうにか入店できました。 聞けば、開業は今月(201710)10日。まだ日が浅いようである。一人先客がここの名物のそばを食べていたがおいしそう。ビールのセ..

  •           
1 - 5 / 総件数:5 件

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 聘珍茶楼のサービス麺は依然... | トップ | 萬珍楼のランチも侮れないが... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

香港路」カテゴリの最新記事