チックの道草・きのこ            

春の山菜から秋のきのこ&庭の野鳥と草花など
小さなコンデジで撮ってます(*^-^*)
 

公園のきのこ

2009-07-17 09:08:00 | きのこ

14日。とある公園(正しくは公園の近く)に・・・

1_23天然半乾しヒラタケがあった。

キンチャヤマイグチを採りながら、数年前、ここでヒラタケも採ったなぁ・・・と、目の前の立ち枯れのドロヤナギにヒラタケが出てる。

あ、乾いちゃってる。一つを採って割いてみると、虫は入ってない。このままにするのはもったいないどころか、天然半乾しのキノコが目の前にぶら下がってるのだ\(^o^)/テマガハブケタ

よさそうなのを10数個頂いて、そのまま冷凍庫に入れた。

足元にはカワリハツも出てたので、こちらも味噌汁1回分お持ち帰り。幼菌が多かったので、これからが楽しみ(^o^)丿オオキクナレヨ~。

3_162_15 1_24
あ~、公園にも同じキノコが出るけど、犬を散歩させてるから...パス。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
« 芍薬・桃と白 | トップ | 18日のきのこ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヒラタケはヤナギやナナカマドなどに出ます。 (チック)
2009-10-31 22:17:40
ご自宅にヒラタケが出たなんて羨ましい限りです。美味しいです。
カワリハツは成菌になってからのほうが美味しいようです。
*可愛いキノコ(ヒメカタショウロ)には、まだであってないです。
投稿 チック | 2009/07/18 04:30


ヒラタケは柳類に出るのですね。我が家のも昔、柳の枯れた部分に生えて、柳そのものを枯れさせました。初めの内は分からなくて、最後の方でやっと食べました。美味しかったです。
カワリハツ、ハツタケですか。これは大きなのが美味しいのですね。
投稿 kazuyoo60 | 2009/07/17 10:41
返信する

きのこ」カテゴリの最新記事