チックの道草・きのこ            

春の山菜から秋のきのこ&庭の野鳥と草花など
小さなコンデジで撮ってます(*^-^*)
 

サヨリ(腹黒さん)の刺身を作りました(*^-^*)

2021-06-16 12:30:08 | 食べもの&料理
晴れのち曇り、最高は18℃の予報・・・ですが、12時現在14.5℃にしか(ノД`)・゜・。。
朝食は目刺しでした。だって、月曜日に買い物して生ものは冷蔵庫に入れたはずなのに、昨夜買い物かごを見たら目刺しが入っていたのだ。

生もの=鮮魚は
お刺身ができる湧別産のサヨリ、釧路産のホッキ、青森県産の生鯨を買った。
冷蔵庫に入れる際、目刺しのことがすっぽり抜けたらしい。
14日の夕食はサヨリとホッキのお刺身。

銀色に光る美しいサヨリ・・・お腹を開いたら、真っ黒の腹黒いお方でした。
そういえばサヨリは腹黒いやつのことだと?? おまけに突き出た下あごで(迂闊なことを言うと)ブスリと(´Д`)。

はじめてお刺身を作りました(*^-^*)。


3枚に下ろして、さて皮はどちらから?!
身を押さえて、頭のほうからそうっと皮を引くと剥がれました。(あとでネットを見たら、板さんは包丁でやってました~)

(´∀`*)ウフフ 上手くできたかな?! 味は淡白、美味しかった。

クジラは旦那のみで昨夕。
この記事についてブログを書く
« ヒラタケは枯れ木に出ますょ~ | トップ | 紀文の「とうふそうめん風 ... »
最新の画像もっと見る

食べもの&料理」カテゴリの最新記事